高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
トリムバレーのチームメイトとパン作り♪

リクエストは中華まんと甘いパン

じゃ~~~ん!
20130306パン教室パンランチ_R
フェイスブックにアップしてくれたHちゃんの画像お借りしましたm(__)m!

20130306パン教室メロンパンシュガーボール_R 20130306パン教室中華まん_R

しつこいですが、またまた
ツオップの伊原シェフのレシピで。
だって、本当に美味しいんです・・・

すべて、同じ生地で
★メロンパン→星型に成形したかったけど生地がだれてうまくいかなかった(泣)
★シュガーボール→たっぷりのシナモンシュガーをトッピング
★ツオップ→左隅にすこ~し写ってる編みパン
四つ編みができなくて三つ編みになってしまった(泣)

と、、、成形では失敗ばかり(ToT)/
ごめんね~~~

★豚まんとカレーまん
蒸しパンはやっぱり蒸したてが一番美味しい!!

蒸し器は、先日、超破格値でGETしたこちら↓
T‐falスチームクッカー_R
T-falのスチームクッカー❤
写真は一段だけど二段あるので一度に10個蒸せます!
しかも沸騰まで待たなくていいので早い!
大きさにもよるけど10~12分で蒸しあがり!


野菜もあっという間にやわらかくなるし
しかも、野菜そのものの味が濃い!!
茹で卵も10分で堅茹でに。
先日作った抹茶蒸しパン↓
T-fal蒸しパン_R
「うわっ、、朝ごはんのパンがない」って時に
材料混ぜてスチームクッカーに入れるだけで
あっという間に出来上がるのでかなり重宝してます!

T-falの回し物でもなんでもありませんが
使ってみる価値ありますよ(^O^)/


4月から平日フルタイムで仕事を始めることになり、
今回のパン教室が最後かな・・・とちょっと寂しい。。。
でも、ストレス発散のおしゃべりは必要不可欠なので
ぜひぜひ、女子会(母会?おばちゃんの会(笑)?)には
参加させてくださいね~!











2013.03.08 / Top↑
先週末、松戸で二男の練習試合があり、 

松戸といえば、、、

行くっきゃないでしょ!!

ということで

Backstube Zopf

再訪!!

zopf外観_R
朝8時半の時点ですでに入場制限が。。。
小さいお店なので仕方ないんだけどね。
駐車場には警備員さんもすでにいらっしゃいました。


お昼に食べてしまったパンの写真がない・・(T_T)
照り焼きチキンパン、めちゃウマでした!!
チキンの量がはんぱなく、タレとマヨの相性と量が抜群!
確か、伊原シェフの本にレシピがあったので作ってみるべし!

翌日の朝食に・・・
zopf_R.jpg

zopf2_R.jpg

噛みしめるほどに粉の旨味が口に広がる~~
成形も美しい!
さすが人気店だけあります。。




2013.02.19 / Top↑
前エントリーでご紹介した米粉パンに感化され
米粉パンを焼いてみた~~!!

米粉パン 
少々、いびつ。。。

米粉パン 食パン3
角食のつもりが、そこまで膨らまなかった(*_*;

米粉パン 丸パン
丸パンと、、
米粉パン メープルジャム2
メープル味のつぶジャム入りのパン

このつぶジャム、
生地に練り込んで焼くと溶けてジャム状になるという優れもの。
初めて使ったけど、便利~!
ストロベリーやブルーベリーもあるので
今度、買ってみよっと。


先週くらいから、一気に流行り出したインフルエンザ。
とうとう、二男のクラスが早帰りに。。

予防接種は打ったが、油断禁物・・・
皆様もお気を付け下さいませ~!


2013.01.23 / Top↑
★クリスマス★まで1週間。。。
今年はツリーも飾りも出してなく・・・((+_+))
我が家は全くクリスマスらしくないのですが・・・

街のあちらこちらにイルミネーションやツリー、サンタの装飾が
あるので、外に出るとクリスマス気分になります(笑)

先日、東京駅に行った時、見つけたツリー☆
クリスマスツリー_R
国際ビルだったかな~~?
すべてくまちゃんで作られてます♪

ツリー_R
これは・・・TOKIAビル???
う~ん、ごめんなさい、定かではありません。。

ホワイト ツリー _R
これは国際フォーラムの外。

少々傾いてますが(~_~;)・・・
サンルート東京 ツリー
サンルートプラザ東京のフロントのツリー
久々に「浜風」に行ってきました。。。

近くの明海大学のイルミネーションにも
毎年癒されます。。。
写真がなくてごめんなさい。


そして、、、、試作品ですが。。
コルネツリーパン3_R
これ、何だかわかりますか?

ちょっとおめかしすると、、、
コルネツリーパン_R
そう、クリスマスツリー、、、も・ど・き、、、パン♪

レシピは⇒いたるんるんさんのホワイトクリスマスツリーパン
まったく、似ても似つかぬ出来あがり(泣)
雪に見立てたホワイトチョコソースをもう少しやわらかくしないといけないか・・・?

味はバッチリだッたんだけどなあ…
試作あるのみか・・・








2012.12.17 / Top↑
今年ももうそんな時期になりました!! 
そう、、、♪♪シュトーレン♪♪を焼く時期!!
クリスマスまであと10日余り。
あれもしなきゃ、これも片付いてない・・・
と、気ばかり焦る毎日です((+_+))

まあ、クリスマスが過ぎても、
年が明けても
何かが変わるわけでもなく
区切りをつけるか、つけないか、、、
自己満足の世界なんですけどね~~

きっちりしなきゃと思うから
余計に焦るわけで
まあいいかって考えるととっても楽・・・
たまにはその楽さに身を任せるのも悪くない???

話がそれましたが、
昨日はYOSHIKOさんと一緒にシュトーレンを焼きました!!
保谷でネイルサロンをされてるので
いつも綺麗でお洒落なYOSHIKOさん❤
長女が年長の時からのお付き合いなので、
もうすぐ10年になるかしら。。。
遠くなってしまったのでたまにしか会えないけど
会うと、ひたすら喋りまくり~~~(笑)
シュトーレンは二の次って感じ(^_^;)

でもちゃんと焼きあがりましたよ~~
シュトーレン ラッピング_R

これ↓は先日試作したもの。
シュトーレン カット_R
試作品はフルーツを混ぜてからこね過ぎて
フルーツがつぶれてしまった・・・
シュトーレン  コーヒー_R
なので、今回はフルーツを入れてから2分だけミキシング。
まだカットしてないけど、つぶれてないはず(^_^;)・・・


ランチは『グリーンカレー&ナン』
グリーンカレーナン_R
カルディで見つけたRoi Thaiのグリーンカレー←クリックしてね!

これ、初めて買ったんだけど、本当に美味ーー❤
鶏肉と好みの野菜を加えて数分煮るだけで、
本格的なグリーンカレーになるの。。。
しかもお安い!!
ナンは「インド人シェフのブログ」からレシピを拝借⇒ 
イーストも使わないし、混ぜて置いとくだけ、
焼くのも5分ととっても簡単。
お勧めです!!

手土産に頂きました。。。
ねんりん家 _R えびさくら  チョコっとあられ_R
美味しいねんりん家のバームクーヘンと
ご実家、富山のお煎餅
いつもお気遣いありがとうね!

合間にフェイシャルマッサージもしていただいて、
至福のひととき・・・❤
今朝はびっくりするほど肌がプルプル!!
やっぱり、この歳になるときちんと
お手入れしないとダメよね。。。
反省だわーーー(*_*;)

弾丸トークでストレス解消と
いい刺激を受け、明日からまた頑張るぞって!
YOSHIKOさん、ほんとうにありがとう❤!!



。。。。。おまけ。。。。。
先日、いただいたビゴのシュトーレン
ビゴのシュトーレン_R

ビゴのシュトーレン カット_R
これは、パンというより、お菓子に近いかな。
市販のシュトーレンをほとんど食べたことがないので
いろんなお店のを食べ比べてみたい。。。







2012.12.13 / Top↑
