高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
今回は、天然海塩で有名な海の精さまより
↓↓↓  
海の精 柚子こしょう85g ショップページ

「柚子こしょう」をモニターさせていただきました!

【 国産の完熟して黄色くなった柚子と赤唐辛子、
伊豆大島産の伝統海塩「海の精あらしお」で作った「柚子こしょう」

完熟した柚子と赤唐辛子を使っているため、青臭さがなく、
香りがとても爽やかでフルーティーです。 】(HPより抜粋)


柚子こしょうって、緑のものしか食べたことがなく
こんな完熟柚子の柚子こしょうがあることも
初めて知りました!

柚子こしょう=鍋の薬味
のイメージが強いですよね。。。
でも、鍋の季節ももう終わり・・・

さっぱり食べられる生春巻きのドレッシングを2種
作ってみました♪

201303 柚子こしょう生春巻き

201303 柚子こしょうドレッシング
①マヨネーズ風味・・・柚子こしょう+マヨネーズ+レモン汁+豆乳
②中華風味・・・柚子こしょう+酢+醤油+砂糖+ゴマ油

②はいつもの中華ドレッシング(酢:醤油:砂糖:ごま油=4:3:2:1)に
柚子こしょうを加えただけ。
②の方が好評でした♪

201303 柚子こしょうドレッシング2

そして、こちらは柚子こしょうパスタ♪
201303 柚子こしょうパスタ
ペペロンチーノの要領で
ガーリックをオリーブオイルでじっくり炒め
鷹の爪の代わりに柚子こしょうを。。
茹でたパスタと和えて塩胡椒で味を整えたら完成!!

鷹の爪にはない柚子の風味も加わり
我ながら美味しかった♪♪
春キャベツが出回ってきたので
今度は春キャベツを加えてみようっと!


最後にもう一品・・・
201303 柚子こしょう鶏
いつもの塩麹グリルチキンに柚子こしょうを加えてみました!

鶏もも肉と約10%の塩麹と1%の柚子こしょうを
すべてビニール袋に入れてもみもみ。。
1時間後にオーブンでじっくり焼けば完成!
フライパンでもできます!!

柚子こしょうがいい仕事してます!
大人用にはもう少し柚子こしょう多くしてもOK!!
味のアクセントにホントに重宝しそうな調味料♪♪

ぜひ皆様もお試しくださいね~~!

201303 柚子こしょう


海の精ショップファンサイト参加中


2013.03.21 / Top↑
先日モニターさせていただいたくらしいきいきさまの、十八雑穀。。 

最後の一袋が残っていたので

♪♪♪十八雑穀パン♪♪♪

十八雑穀パン1_R 十八雑穀バンズ_R
十八雑穀食パン_R 十八雑穀食パンカット_R

十八雑穀をやわらかく炊き、
生地に混ぜ込みました。
食パンとバンズ型に成形
同じ重さに分割したのに
この食パンの伸びの違いはなんなんでしょう(T_T)

でも味は本当に美味しい~~

砂糖(12%)、バター(18%)とリッチ生地でしたが
それ以上に雑穀の旨味、甘味がふんわり香り、
雑穀のプチプチ感がいい!

生地ももっちもち。
2日後の今朝食べてもふんわりやわやわで
我ながら、上出来!!
久々の大ヒットパンに仕上がりました!!

ぜひぜひお試しあれ~~!


毎日十八雑穀
くらしいきいき ユーグレナ専門店ファンサイト参加中



2013.03.01 / Top↑

くらしいきいき
ユーグレナ専門店さまより
【毎日十八雑穀】
~~~みんなのおいしいお弁当写真大募集!~~~

ということで、↓↓↓送っていただきました!
十八穀米モニター1_R
毎日の健康のために安心して食べられる毎日十八雑穀
すべて国内産の雑穀が18種類ミックスされていて
2~3合の白米に一袋加えて、普通に炊くだけで美味しい雑穀米が完成!

まずは、おにぎり♪
十八穀米モニターおにぎり1_R
もちもち、ぷちぷち、大豆の歯ごたえもあり
美味しい~~!!

そして、娘のお弁当その1♪
十八穀米モニター弁当1_R 十八穀米モニター弁当2_R
こちら、白米2合に毎日十八雑穀を1袋加えたもの。

お弁当その2♪
十八穀米モニター弁当_R 十八穀米モニター_R
こちらは、いつものさつま芋ご飯に雑穀1袋。
白米ともち米2:1です。

もち米によって、もちもち感アップ↑
さつま芋の甘さも加わってさらに美味~~~!

保温弁当箱なので冷たくはならないけど、
多少、冷めても美味しかったそうです(娘談)

何より、普通にご飯を炊くときに1袋加えるだけ!
という手軽さがいいですね。

鉄分や食物繊維、ビタミンB1、B3などが豊富に含まれているので
成長期の子供たちの毎日の食事にどんどん取り入れていきたいと思います!!


毎日十八雑穀

くらしいきいき ユーグレナ専門店ファンサイト参加中



2013.02.21 / Top↑
三連休のど真ん中ですね。。  
三連休といえども、家族みんなバラバラ・・・(*_*;
長女&長男がサッカーを始めてから、もうすぐ8年。
家族そろって休日を過ごす・・・なんてことが
年に数回しかない生活ももう慣れっこですが・・・

まあ、病気もせず、インフルの波にももまれることなく
元気にスポーツに励んでいるので、良しとするか~~!


さてさて、リビングにいるとぽかぽかの小春日和ですが、
昨夜は寒かった~~
ということで、夕飯はお鍋!!

株式会社マキ屋フーズさんの
沖縄県産豚あぐーしゃぶしゃぶ用『特製ドレッシング』で
美味しいしゃぶしゃぶ!
アグー豚 モニター_R

あぐーの美味しさの秘密は・・・
①旨味成分(グルタミン酸)が普通の豚の2.5倍
②あっさりとした脂身の旨さ
③ビタミンB1が豊富

だとか。

アグー豚 モニター5_R
確かに、脂身は多いの↑

アグー豚 モニター4_R
豚肉の邪魔をしないように
野菜もピーラーでうす~くスライス。

アグー豚 モニター9_R
ほんの数秒、しゃぶしゃぶ・・・

アグー豚 モニター6_R
見るからにやわらかそう~

アグー豚 モニター7_R
う~~ん、とろける!!
脂身が甘くてなんとも美味い!
赤身もやわらか!

アグー豚 モニター8_R
特製の「ピーナッツバター紅コクだれ」
ピーナッツバターに黒糖や島とうがらしなどを加えたたれ。
コクがあって、あっさりしたあぐー豚にぴったり!

野菜にも合うし、美味しかった~!

なかなか、この辺りではあぐーを売ってるお店がないのが残念。。
でも、こちら↓のサイトでお取り寄せ出来ます!
やんばるの恵み

美味しい豚しゃぶを食べたい方、ぜひクリックしてみてね♪


マキ屋フーズファンサイト参加中


2013.02.10 / Top↑
三連休の最終日 
成人の日なのに
朝から冷たい雨・・・
成人を迎えられたみなさま、
おめでとうございます(^O^)/
明るい未来が開けますように・・

5年後は娘も成人・・
TDLで迎える成人式を楽しみにしている娘。
5年後はどんな世の中になっているのかしらね。


子供たちのサッカーもなくなり
雪の予報があるので外出も控え
ゆっくりのんびりおうち時間を・・・。


そんな日の朝ごはんに↓↓
RIMG6183.jpg

井村屋株式会社さんから新発売された
『プルコギ春雨まん』です♪

RIMG6187.jpg
蒸し器で蒸して。。。
RIMG6191.jpg
じゃ~~~ん!
RIMG6190.jpg
断面はこんな感じ。。
RIMG6192.jpg
春雨もたっぷり!
RIMG6194.jpg

RIMG6195.jpg
豚まん嫌いな二男もがっつく(笑)

有名韓国料理「プルコギ」をまんじゅうで包んであるので
肉食男子+肉食女子の我が子たちにはもってこい(笑)

牛肉をしょうゆベースで仕上げつつ、唐辛子を加えることで
ぴりっと辛い味付けに。
とのことだけど、甘口カレーしか食べられない娘も大丈夫でしたよ!

春雨もいいアクセントになっていて美味しかった~~!


実は↓これも一緒に送られてきたのに、
食べ終わった後に気付いた・・・がーーん((+_+))。。
RIMG6197.jpg
井村屋オリジナル「中華まんケース」
RIMG6199.jpg
これがあると、ラップもいらないしエコですよね。。
子供でも安全に調理できるし!

早速、中華まん買いに行かなくっちゃ(^O^)/


井村屋 モニプラ王国ファンサイト参加中



2013.01.14 / Top↑
