高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
今日もちらちら雪が舞うさむ~~~い首都圏。 
立春が過ぎてもいっこうに暖かくなる気配はなく
肩こりが半端ない(*_*;!!
マッサージとか行けば楽になるのかしらん。。。

余談はさておき、
今や友チョコが主流となっているバレンタインデー❤
娘も多分にもれず、
中学時代でもう終わりかと思ったら
さらに輪をかけて数が増え、、、

今年は、、、
マドレーヌ45個
2013バレンタイン マドレーヌ_R

ケーキポップ70個
2013バレンタイン ポップケーキ_R

さらにロールケーキも(*_*;
2013バレンタイン ロールケーキ箱入り_R

すべて友チョコというんだから、
なんとも、寂しいやら・・・
まだまだ女子でワイワイやってる方が
楽しい女子高生です。。

職場に持って行った生チョコ(左)
パパと息子用にはチョコレートチーズケーキをプラス!
2013バレンタイン 生チョコ2_R 2013バレンタイン チョコチーズケーキ_R

そして、我が家の息子たちにも
お友達が届けてくれました♪
2013バレンタイン みさきちゃんより_R
♪♪ありがとう♪♪


昨日が誕生日だった長男。
週末にお祝いしました!
20130218駿一誕生日_R
20130218駿一誕生日1_R
中学生になってから急に身長が伸び
抜かされる日も近いか・・・
身体だけじゃなく中身も成長してくれと
願う日々です・・・^_^;


2013.02.19 / Top↑
ゆうべはすこ~し、寝苦しさからは解放されたけど、
9月に入っても、日中の暑さ揺るがず・・・

今日の冷たいおやつは↓
RIMG6114.jpg
勇気凛りんさんのレシピで⇒ 
卵は別立てで!
ボールを3個用意し
①卵白
②生クリーム
③卵黄
の順に泡立てれば、
ミキサーを洗う必要なし!

きな粉と黒みつの黄金コンビ!!
ぜひお試しを!

******

そして、昨日二男がもらってきた
☆☆金メダル☆☆
元日本代表、阿部勇樹選手協賛のYOU-KIカップ
you-kiカップ
you-kiカップメダル
兄たちが4年生の時にも優勝したそうだけど
まだ、越して来る前だったので、
兄弟獲得とはなりませんでした。。。残念(>_<)
それにしても、メダルの大きさが半端ない\(◎o◎)/!
さすがJリーガー!!


2012.09.02 / Top↑
長かった夏休みもあと1週間
それぞれ、部活動の新人戦や1年生大会が始まり
長男は、まだやっかいな宿題を終えていないっていうのに、
連日炎天下のグランドへ・・・
二男も市内大会が始まり、これから、毎週大会が続く。

お盆が過ぎたというのに朝から元気な蝉の鳴き声が・・・
応援に行く方も熱中症になりそう。。。

そんな暑い夏のおやつに我が家でよく登場するのが

これ↓
RIMG6050.jpg

レンチンで作れるので、暑くても平気(^O^)

わらび粉と水、お好みで砂糖を耐熱ボールに入れて混ぜ、
レンジ2分⇒混ぜる⇒レンジ2分⇒混ぜる・・・・・
を繰り返し、合計10分チンするだけ!!
バットに広げて冷ませば出来上がり。

今回は頂き物の黒砂糖が残っていたので
黒蜜も手作り!!

みなさまもお試しを~~!



2012.08.26 / Top↑
梅シロップが完成したので、
残った梅でジャムを作りました!
RIMG2850.jpg
長女はこれがあるとトーストをよく食べてくれます。
夏バテ防止にも一躍かってくれるかな。

*********

おまけ

先日焼いたパン
DVC00290.jpg
ラム酒漬けの無花果が残っていたので
胡桃と無花果のパンライ麦入り~~


2012.08.08 / Top↑
最近、少々手作り熱がふつふつと。。。 
昨日はめったに作らないパウンドケーキ作り♪

先日作ったラムレーズンと
去年シュトーレンを作った時に余ったフルーツミックスを使って・・・
(もちろん、賞味期限は切れてませんよ(苦笑)・・・)
RIMG2692.jpg
★フルーツケーキ★

焼きあがりにもラム酒を塗り塗り。。
ちょっぴり大人な感じにしたかったけど、
もっとラム酒効かせてもよかったかな・・・
今度はレシピ通り3度塗りしよっと。


あ~~んど、なつかしの。。。
RIMG2689.jpg
★レモンケーキ★

ずくぼんじょママたち~~
懐かしいでしょ(^O^)/
このレモン果汁で作るアイシングがいいお味なのよね♪

切り口はそれぞれこんな感じ↓↓
RIMG2696.jpg
フルーツが沈んじゃった・・・(^_^;)
ちゃんとフルーツに粉をまぶしてから混ぜたんだけどね・・・(泣)

RIMG2697.jpg
こちらも大きな穴が数個・・・
お肌と同じくきちんと手入れ(撹拌)しないとキメが粗くなるのねん(>_<)

余談ですが、今朝のNHKの毛穴の特集、
まじまじと見ちゃいました。。。(^_^;)
正しいケアしないとますます肌が老けていくと・・・
何事も手抜きはダメなのね。




2012.07.09 / Top↑
