高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
今年はちょうど日曜日と重なったひな祭り

が、しか~~し、

前日までまったく忘れていたというか・・・
特別何かを作るという考えがまったくなかった・・・
ひな人形も結局出さずじまい・・(*_*;
娘が嫁入りするまでは毎年出さなくては・・・と
ちょっと反省。。
あと、何年飾れるかわからないので来年からは
きちんと飾ります!!はい!!

で、前日の夜に「あっ明日ひな祭りやん・・・」
と思い出し、自宅にあるもので作れるものは???と。。

で、苦肉の策で完成したのがこちら↓↓

20130303ひな祭りディナー_R
冷凍庫にあったコストコのサーモンで【押し寿司】
Yさんちでいただいたのが美味しかったので
真似っこしちゃいました!!
たまたま2日前に作っていた【紅茶煮豚】
【おすまし】貝は長男しか食べないので豆腐で^_^;

20130303ひな祭り押し寿司_R
間にはクリームチーズ・カニカマ・スクランブルエッグ
サーモンの下には青シソを敷きつめてます!

20130303ひな祭り押し寿司カット_R
20㎝のケーキ型に2台、あっという間に完食!!
紅茶煮豚は白髪ねぎと一緒に!


ひな祭りといえば、、、
やっぱケーキもいるよね。。。
ってことで、
【フルーツタルト】
20130303ひな祭りケーキあられ菱餅_R
samacoちゃんから頂いたあられ(おいしかった❤)と
バレー部顧問の先生から頂いた菱餅も!


二男のサッカー観戦があったので
朝一からタルト生地を仕込もうと思ったら
あれ?薄力粉がない(◎o◎)・・・
きゃ~~~強力粉はたくさんあるけど
まさか強力粉では作れないし・・・
と思ったら、いいものがありました!
♪製菓用米粉♪
先日cottaさんで買ってたんだった!!

というわけで、米粉タルトに。
トッピングは苺嫌いな輩がいるのでパイナップルメインで。
うわっ写真撮ると地味~な感じね(*_*)
20130303ひな祭りタルト_R

このタルト生地、米粉のおかげかさっくさくで美味しかったの!!
これぞ、怪我の功名?!
小麦粉があっても米粉で作るべし!!



2013.03.08 / Top↑

ひかり味噌さんのモニターで初めて味噌を作ったのが昨年3月
その様子はこちら⇒ ☆☆☆
その味噌も底をつき、やっぱり手作りの美味しさに惹かれ
今年も仕込んでみました!

2013-02-06 味噌仕込み

2013味噌仕込み2_R 2013味噌仕込み_R
樽の直径とピッタリなお皿を中蓋に
もちろん、Sちゃんに教えてもらった
カビ対策の酒粕もきっちり敷きつめました!

重石は1㌔のお塩
さらに外蓋を被せてお休みなさい~~


発酵食品ブームのおかげか、
味噌作りキットなるものがあらゆるサイトで売られてる!!
その中の一社からキットを6セット(^O^)
麹&大豆を2セット購入!
全部、一人で・・・なわけはありません。。
ちょこっと呼びかけただけなんだけど
8人もの友達が私も私もと・・・(^_^;)

レシピも樽も材料もすべてセットになっているので
皆さん、それぞれ、我が家の仕込み方で
無事、完成したようです(^^♪

夏過ぎにはみんなで手前味噌を持ち寄って
食べ比べパーティーだね♪♪


麹を1㌔余分に買ったので
醤油麹も仕込み!!
毎日、二男が美味しくなあれと、混ぜ混ぜ!
こちらはあと数日の我慢。。
楽しみ、楽しみ。。
2013-02-07 醤油麹


2013.02.13 / Top↑
最近ハマっているものがこちら↓

生姜ご飯_R

♪生姜ご飯♪

先月だったかな、、はなまるマーケットで生姜特集をしていて
その時に友近さんが週に2~3回は食べていると紹介していたもの。
おかげでまったく冷え性知らずなんだって。

これは試してみるっきゃないってことで作ってみると
意外や意外、子供たちのほうがハマり。。。
3人とも「毎日、このご飯でいい」と。

さすがに毎日はできないけど、
週1回くらいは炊いてます!!
レシピはこちら⇒友近流ショウガご飯
白だしは常備してないので変わりに創味つゆを入れ、
水は計らず、炊飯器の目盛りより少々多めに入れて炊くだけ。

この日は生姜たっぷり入れた豚汁と一緒に…
生姜ご飯2_R



****************

最近作ったもののご紹介・・・


♪糸こんパスタ♪
糸こんパスタ_R
こちらもはなまるマーケットで紹介していたもの。
パスタの代わりに糸こんで作るスパゲッティ!
カロリーオフでとってもヘルシー
糸こんをしっかり乾煎りするとソースがよく絡んで
お味も◎(^^)!


♪フォカッチャ♪
フォカッチャ_R
プレーンとチーズ入りの2種類

フォカッチャサンド_R
チーズとハムを挟んでフォカッチャサンドに。。。

♪オートミールチョコチップクッキー♪
オートミールチョコチップクッキー_R
こちらはオートミール救済。。
コストコで何キロも入ってるオートミールを買ったら
以前買ったのがまだ残ってたの・・・・(ToT)/~~~
オートミール欲しい方、いないかな~~~


そして、こちらは娘のバレンタインの試作品
本当はピンクで作りたいそうだか、
手元に緑の食用色素しかなくてとりあえず試作。。

レオパード柄らしいが、、、
見える???
ロールケーキ試作ロング_R

ロールケーキ試作_R

毎年、友チョコ作りに必死な娘・・・
おかげでいつも巻き添えくらってます(;一_一)


2013.02.06 / Top↑
大変大変、、、ご無沙汰してしまいました。。。 
2週間ぶりの更新(ToT)/
特にいつもより忙しかったわけでもないのですが、
なんだか、バタバタと・・・
1~3月は毎年、鬼のように月日が過ぎていきます(*_*;)

鬼といえば・・・豆まき!
もう、末っ子も4年生。
鬼の格好して豆まきすることもなく、、、
一応、部屋の片隅にまいていましたが・・・
自分でまいた豆は自分で掃除しなさい!!って・・・
あ~~~そんなこと言ったら福が逃げちゃうかしら(+o+)

ともあれ、巻き寿司だけは食べました!
節分 巻き寿司_R
アボカドが飛び出てる~~(^^;)
子供たちは無言で丸かぶり1本完食!

節分 巻き寿司カット_R
うわっ、具がかたよってる・・・(泣)
お愛嬌で、お許しを。

私は一口かぶって、カットしました。。
マグロ、サーモン、クリームチーズ、青じそ、卵焼き、カニカマ入り~。
クリームチーズ入れると超うま~~~~♪


ちょうど節分の日に
千葉県高等学校新人バレーボール大会があり、
娘の学校は前日に敗退したんだけど、
準決勝決勝を見たいというので一緒に観戦に。。

新人県大会 柏井VS市柏 _R新人県大会 敬愛VS市船_R
この立派なのぼりと横断幕、、、
応援団もメガホン両手にすごい迫力・・・
もし、我が子がここにいたら・・・
とうてい、レベルが違いすぎるけど、
親もついていけないかも(*_*)

さすがにベスト4のチーム同士の戦いは見ごたえあり
とっても楽しめました♪♪
春高で3位に入った柏井高校が優勝!
常勝チームの貫禄!!ですね。。拍手~~~!


会場からほど近くの美味しいパン屋さんでお買いもの↓
Mrs.Leaven Sans Souci
サンスーシー パン_Rサンスーシー パン2_R
遠路はるばる茂原まで行ってただじゃあ帰りません(笑)
種類も豊富で浦安より安い!
物価の違いか??場所代の違いか??
とにかく、どのパンもハズレはなく
お勧めです!

もう一件。。。
アンポンタン
でもお買いもの。

写真に撮り忘れましたが、シュークリームが有名なケーキとパンのお店。
シュークリームは上にクッキー生地のようなものがのせてあり
メロンパンのイメージね。。
皮はパリパリ少々甘くて
カスタードもたっぷりあふれんばかり。。。
人気商品なのも納得のお味でした(^O^)

そして、こちら↓
アンポンタン ロングソーセージパン_R
ロングソーセージパン。。
一番長いのはこのパンの倍以上はあったかな。。。
話のネタに買ってみたけど、お味もGOOD!
次回・・・う~ん、いつのことやら・・・はロングを買ってみよ(^^)

2013.02.06 / Top↑
新年、あけましておめでとうございます!

2013初日の出 総合公園_R
今年もみなさまにとって素晴らしい1年でありますよう・・・


今年のおせちは手抜き・・・((+_+))
おせち2013_R
鶏ハムが一番人気!!

2013おせち黒豆_R
娘はイクスピアリで友達とカウントダウン。
そのあと、我が家で雑魚寝(^_^;)
一緒に初日の出を見に行きお雑煮を!


3日に弟ファミリーが上京
お台場で合流!!
2013お台場
♪いとこ同士♪
姪っ子は170cm越え\(◎o◎)/
まだ中二・・・


さてさて・・・・
今日は初出勤。。。
今年もどうぞよろしくお願いいたします





2013.01.04 / Top↑
