高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
やっぱり、季節は巡るのね。。 
9月になったとたん、
夕方にはどこからか鈴虫?の鳴き声が・・・
朝夕はひんやりした風が吹き、
寝苦しさも無くなりました!

そして、梨の季節到来♪♪♪
RIMG2857.jpg

関西にいる時は
「梨は絶対20世紀に限る!」
と思ってたんだけど、
こちらに来てからは
千葉特産の幸水・豊水の美味しさに感激!

今年も行ってきました、「大町梨街道」へ。。。
毎年お世話になっているのは
高春園」さん。
RIMG2856.jpg
1500円でこれだけ♪
26個ありました(^O^)/

今年はお天気に恵まれ
例年以上に甘い!!


2012.09.04 / Top↑
ついに、ついに、ついにGETしました♪
DVC00282.jpg
家庭用炭酸水メーカー
『Sodastream』

DVC00288.jpg
専用の1ℓボトルに冷たい水を入れ本体にセット。
上のボタンを3回押せば・・・
DVC00286.jpg
1ℓの炭酸水があっという間に完成!!!

DVC00283.jpg
自家製梅ジュースを炭酸で割って
梅ソーダの完成♪♪

Tちゃん、本当にこれいいわ!!
重い炭酸水を買わなくていいし、
ペットボトルのゴミも出ない、
アウトドアにも持っていけるし、
しかも、ランニングコストは安く、
毎日、カルピスソーダだの梅ソーダだの
飲んでる子供たちは大喜び♪
なんでもっと早く買わへんかったん?だって。。。
うん、確かに・・・(^_^;)

専用のシロップもたくさん出てるので
自家製コーラも作れるみたいですよ!


2012.08.08 / Top↑
銀座の老舗 有名和菓子店  
空也さんのもなか
創業128年だって・・・
RIMG2843.jpg

しおりには
『多くの方々に品切れで、ご希望に添えないことが度々あり、心よりお詫び申し上げます。ここ銀座で、安くて美味しく、からだに優しい安全な和菓子をできる範囲で作り、その日のうちに売り切るのが空也のスタイル。しかも便利なこの時勢に、発送、配達、カードも不可と重ねてお詫び申し上げます。。。』と書かれています。

このポリシーが希少価値を生みだしているのかもね。。。


2012.08.01 / Top↑
久しぶりに食べたくなったのでお取り寄せしました!
RIMG0842.jpg
山垣畜産のミンチカツとコロッケ♪♪♪
お友達に声をかけたら全部で32パックに!!!
みなさま、お味はどうだったかしら???
RIMG2834.jpg
我が家の子供たちは声をそろえて
「懐かし~~~~、うま~~~~い!!」

補足。。。
副菜のかぼちゃの煮物、
最近はもっぱらレンチンで作るのだけど
今回は砂糖と塩のみで作ってみました!
1/4のかぼちゃに砂糖大1をまぶし、しばらく置き、
しっとりしたら、塩ふたつまみ位をぱらぱら降りかけて
蓋(ラップ)して、レンジで5~6分。
そのまま放置するのみ。
かぼちゃは皮目を下に並べてください。

ほっくほくで、煮崩れず、ガスを使わないので暑い夏にぴったり?!
・・・節電には反しますが(*_*)・・・

冷蔵庫で冷やしても美味しいよ~!


***おまけ***
RIMG2829.jpg
二男が持って帰ってきたツルレイシ
初めて実がなりました(^^♪
可愛くて思わずパチリ!!


2012.07.27 / Top↑
夏休み突入しましたね~
とはいっても、
長女は補講&部活
長男は部活・・・今日はoffですが。。。
二男は自治会のラジオ体操&サッカー部&プール

と、7月いっぱいはほとんどいないので助かるわ!!

さっさと宿題を片付けて、
有意義な40日間を過ごしてくれるればいいけど・・・

私は必要以上に口出ししないように我慢、我慢!!
暑い夏、ヒートアップしないようにします・・・(^_^;)

********

さてさて、最近食べた美味しいもののご紹介♪

夏限定パッケージの可愛さに自分で買ったもの↓
RIMG2747.jpg
ご存知、クラブハリエのバームクーヘン♪
写真にはないけど、箱の裏に一匹だけ黒い出目金がいるの・・・
RIMG2749.jpg
銀座三越に期間限定でオープンしてます!
RIMG2751.jpg
やっぱり、このしっとり感は他にはないよね。。

こちらは、
娘の学校の真横にあるパン屋さん
「石窯パン工房 サフラン」の黄金メロンパン
RIMG2753.jpg
パン生地ももちろんだけど、
クッキー生地が超美味い!!!
もう少し近かったら頻繁に買いに行ってるかも^_^;

そして、毎年2回のご挨拶に頂くもの。。
RIMG2761.jpg
「くらや」さんの梅干し♪
RIMG2759.jpg
2種類セットで。。
RIMG2760_20120722121449.jpg
子供たちはこの甘~いワイン漬けが大好物♪♪
あっという間に売り切れちゃいます(^_^;)

全国発送もあるそうですよ!






2012.07.23 / Top↑
