高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
先週日曜日、スカイツリーに行ってきました(^O^)/
建設中に行ったきり、完成後は初めて!
子供たちの部活やサッカーが終わってからだったので、
到着が17時。
今回はソラマチが目的だったんだけど、
一応、展望台の整理券をもらいに行くと
21時ごろのご案内と・・・・
う~~ん、ちと遅いけど、まあ、もらっとこうと受け取り、、、

最初の目的地「トリトン」へ
北海道の回転寿司屋さんで、本州初上陸という・・・
17時半ごろだったので、待たずにテーブル席に座れました(^O^)v
いつも、100円の回転寿司しか食べてない(*_*)子供たちは美味しい~~の連発。
とにかくネタが大きくて、
威勢のいいお兄ちゃんが目の前で握ってくれるので
余計に美味しく感じるよね・・・。
すっかり写真のことなど忘れており、ごめんなさい。。
HPからご想像くださいませ・・・

二つ目の目的地は「和良
米粉パン専門店。
和良 パン
手前から、きんぴらごぼうパン、クランベリーパン、
ミルクハース(?)、コーンパン、キャラメルパン、
クリームパン、真ん中のは胡桃が入ってたかな。
かごの外のが紅茶食パン。
和良 きんぴらパン

和良 クランベリー

和良 紅茶パン カット2
断面はこんな感じ。。。

どれもこれもしっとり&もっちりしていて
でも、重すぎず、、、本当に生地が美味しかった♪

買わなかったけど、米粉シフォンケーキも試食販売していて
ふんわふわで超うま!でした。

そのあと、コールドストーンクリーマリーでアイスクリームを食べ、、、

うん?!ほんと食べてばっかり・・・・(^_^;)


でも、しっかりスカイツリーの写真は撮ってきましたよ。
スカイツリー5 スカイツリー2
お月さんとのコラボ。。。
この日は、今月末までの期間限定のライティング「冬粋」
一日おきに「冬粋」と「冬雅」と変わるみたいです。。

凛とした空気にブルーがとてもよく映えてました!

結局、展望台は次回に持ち越し。。。
ソラマチを堪能した1日でした(^^♪




2013.01.23 / Top↑
東北旅行のお料理編 
初日の宿泊先秋保(あきう)温泉『伝承千年の宿 佐勘』さんの食事が
本当に美味しかったので、少しご紹介!
RIMG5905.jpg

DVC00301.jpg
読めないかな・・・(~_~;)

DVC00300.jpg
【前菜・冷菜・冷し鉢・酢の物】

RIMG5906.jpg
【焼物 天然活鮑の踊り焼】
威勢がよく網の上で本当に踊ってました(^O^)

RIMG5915.jpg
【鍋物】
トマトが丸ごと一個入ったすき鍋
トマトの酸味がなんとも・・・GOOD!

RIMG5914.jpg
【お造り】
RIMG5917.jpg
雲丹嫌いな私が美味しいと食べれた雲丹
これ、ほんとうに絶品!!

DVC00296_20120818215213.jpg
【たこご飯と仙台味噌汁】
香の物の盛り合わせも美味~
ここまでくると、もう満腹でご飯残してしまった((+_+))
美味しかっただけに残念。。。

DVC00295_20120818215211.jpg
【レモンシャーベット】

そして、、、、
サプライズでお宿に用意していただいたケーキ♪♪
DVC00294_20120818215210.jpg DVC00293_20120818215208.jpg
今気付いたけど、
おめでとう…じゃなくて
おつかれさま?ありがとう?だよね(+o+)
クリームが甘すぎず、とっても美味しかった!!
さっき満腹って言ってたような・・・
別腹、別腹・・・(笑)

****************

【おまけ】
3泊目の裏磐梯猫魔ホテルのバイキングに出ていた
小岩井乳業のミルクアイス!
RIMG5978.jpg
子供たち、顔を覚えられるまでおかわりしてたっけ^_^;
ミルクの味がとっても濃厚でした。
添えたマンゴーもカスタードプリンもまいう~~

【おまけpart2】
前出の宇都宮餃子!!
食べログ一番人気の「宇都宮みんみん本店」に行くとまだ店前に行列が・・・
しかし、その最後尾に「本日終了」の立て看板(>_<)
あと1分早ければのタイミングで断られ(ToT)
仕方なく近くにある「めんめん」へ。。
こちらも数組の行列が。さすが、餃子の街だね。。
でも、待って食べて大正解♪
調べるとこちらのお店も人気店だったみたい(^O^)
RIMG6016.jpg
超~~~うま~でした!
人気メニューの坦々麺も
これでもかって野菜が入っていてお勧め!!


雄大&美しい景色に癒され、
味覚的にも大満足の旅になりました。。。

青森・秋田県は次回に持ち越し?!


2012.08.18 / Top↑
今朝は暑さで目覚め・・・ 
AM5時で27℃(◎o◎)!
まだまだ残暑厳しそうですね~

オリンピックも閉会式を終え、
高校野球も地元千葉と出身地兵庫の両チームが敗退(T_T)
暑い夏、改め、熱い夏は終わってしまったわ…

あと2週間の夏休み
「旅行までに宿題済ませときなさい!!」
と言ったにも関わらず
宿題の終わっていない子供たちとの
バトルの日々かな・・・((+_+))

さて、その旅行の写真を少々・・・

だんなの勤続20年の記念に
今が旬、
関西では縁遠かった東北へ。

お盆ど真ん中だったので、金曜の夜に出発
12時間かけて、まずたどり着いたのが
『平泉 中尊寺 金色堂』
RIMG5870.jpg 
RIMG5864.jpg RIMG5875.jpg RIMG5871.jpg
ランチはは岩手県名物「わんこそば」
RIMG5879 - コピー

一路、『松島』まで戻り、、、
RIMG5894.jpg
もう、震災の爪後はほとんど見当たりませんでした。。。

『仙台青葉城址』へ。
RIMG5927_20120817053524.jpg RIMG5933.jpg
伊達正宗像が仙台市を一望してます・・・

1日目のお宿は・・・
RIMG5924.jpg
『秋保温泉』伝承千年の宿『佐勘』さん
素晴らしいお宿でしたよ~お料理編は次の記事で・・・


2日目は蔵王の『御釜』へ。 
RIMG5941.jpg
エメラルドグリーンの火口湖
RIMG5953.jpg
冬は蔵王エコーラインが閉鎖されるため見れないそう・・・
蔵王と言えばスキー・樹氷のイメージしかなかったんだけど、
こんな素晴らしい所があるんですね。。

そして、3日目は裏磐梯の『五色沼』散策
RIMG5975.jpg
これは、『青沼』だったかな??
8個の沼があって
それぞれ色が違って見えます。
RIMG5966.jpg
ドライブ途中にあったひまわり畑(^^♪

最終日、4日目
会津へ行く途中の『幻の滝』
RIMG5988.jpg

会津若松の『鶴ヶ城』
RIMG5998.jpg
昨年春にお色直しして綺麗に!!

そして、最後の目的地『大内宿
RIMG6014.jpg
こんなところがまだ残ってるんだ~と感動!
映画の撮影現場みたい・・・
RIMG6000.jpg RIMG6006.jpg
顔くらいある煎餅と味噌だんごに舌鼓♪

午後、帰路につくが。。。
やはりUターンラッシュにはまり(>_<)
仕方ないので那須で高速を降り
RIMG6016.jpg
宇都宮餃子を食べて帰りました(^O^)

岩手⇒宮城⇒山形⇒福島⇒栃木と5県をめぐり
走行距離1200km!!
東北再発見の旅でした(^O^)




2012.08.17 / Top↑
夏本番に向けて、ちょこっとだけ、おしゃれしてきました!!
仕事がら、手指にはできないので
☆フットジェルネイル☆
RIMG2663.jpg

神戸時代のお友達が開いている
保谷おうちサロン『ネイルサロン For You』へ。。
↑クリック↑
とっても丁寧で居心地がよく癒されるので、お近くの方は是非♪♪♪ 


朝からお姫様気分♪でフットバスにネイルケア・ジェルネイルを施していただき
ランチは手作りのワンプレートランチ↓
RIMG2659.jpg
★サーモンとクリームチーズの押し寿司
★アンチョビポテト
★大根&じゃこ&豆腐のサラダwith自家製ゴマドレッシング

どれも、とっても美味しかった~~!
押し寿司、早速夕飯に作ってみます(^O^)/

そして、岩盤マット体験もさせていただき、
お手製シフォンケーキでティータイム♪まで。。。

丸一日ひたすら喋ってストレス発散!!
ちょこっとの贅沢だけど、
心にゆとりが持て気分爽快!!
Yoshikoさん、本当にありがとうネ!!

・・・とはいえ、野獣の待ってる家に帰ると一気に現実に・・・(*_*)


2012.06.26 / Top↑
参観日の代休に二男とデート♪ 
二男と二人だけでおでかけなんて、初めてかも・・・

浦安に来てから一度行きたいと思っていた
「三鷹の森ジブリ美術館」
RIMG2498.jpg
なかなかチケットが取れない、と聞いていたけど、
平日は前日夜中でも取れました(^_^;)
ローソンのチケットを持って行くと
受付でこんな可愛い入場券と引き換えてくれます。

館内撮影禁止!なので、写真はありません。。
二男の幼児園の先生が行事の度におっしゃってた言葉・・・
カメラは出来るだけ避け、ご自身の目に焼き付けてあげてください
ここも同じ。。共感がもてます(^^♪

といいつつ、館外は撮影OKなので、記念に1枚だけ・・・
DVC00250.jpg

午後からのチケットだったので、ぐるなびでヒットしたレストランでランチ!
三鷹で検索すると常にランキング1位だそう・・・
DVC00256.jpg
DVC00254.jpg
サラダバー、ドリンクバー付きで800円♪♪
バゲットもありました(^O^)


帰りは、疲れた~という息子をソフトクリームで釣り(笑)、、
吉祥寺まで徒歩。小雨だったので残念ながら寄らなかったけど、
今度は井の頭公園にも寄りたいな。。

吉祥寺まで来た目的は・・・↓
RIMG2497_20120425084832.jpg
の、メンチカツと、、、
RIMG2496.jpg
「小ざさ」の最中

・・・・・が、、、さすがに夕方16時半には
メンチカツは完売(ToT)/~~~

でも、なぜか、我が家の夕飯は↓↓
RIMG2494.jpg
♪♪♪メンチカツ♪♪♪
Cちゃんがわざわざ銀座店で買ってきてくれました!!
ほんとにありがと~~~~

RIMG2492_20120425084932.jpg
野球のボール大のメンチ。
たまねぎがたっぷり入って
美味しゅうございました(^^♪









2012.04.25 / Top↑
