高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
今週火曜日、最後のバレーボールの大会に出場!!今回は教育委員会主催のバレーボール祭りで1ブロック8チームで勝敗を競うもの。抽選運悪く、強豪が揃う中、危なげながら、なんとか優勝することができました このチームでは最後の試合、神戸独特の家庭バレーボールなので、神戸に帰ってくることがない限り、このバレーをすることがないのか・・・と思うと、感極まるものが… 4年半、本当に楽しかったです 引っ越し先でも、何か打ち込めるものが見つかるといいな~

今朝のパン
IMGP2184.jpg
高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」の基本の丸パンを作ってみました。オーバーナイト法なので、昨夜仕込んで、今朝、成形&焼成。低温でゆっくり発酵させることによって、もっちり美味しいパンが焼けました!!

jumee☆chef4おまけ…母直伝の漬物2種
IMGP2181.jpg
パパの大好きな蕪の甘酢漬け
  かぶら大2個を薄くスライスし、塩をしてしばらく置く。水気を切って、酢200cc砂糖100g鷹の爪1個昆布適宜に漬け込みます。翌日から食べれます!

IMGP2182.jpg
なんちゃってべったら漬け
  大根1kg、砂糖200g、酢40g、酒40g、塩40g、あればゆずの皮適宜を瓶に入れて置いておくだけ。こちらも2日後位から食べれます!
母に聞いて毎年作っているのですが、当の本人は、そんなレシピ知らん…って年は取りたくないものです苦笑い
 
2009.12.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ivivmama.blog72.fc2.com/tb.php/111-4aed10a2
