高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
今朝、自宅周辺でマラソンが開催されてました。ゲストに有森裕子が走るっていうので、ちらっと見に行ったけど、時すでに遅し…もう走り過ぎた後でした(>_<) でも、ピエロやスパイダーマンに扮した人、着ぐるみを着て走ってる人、沿道の我が子に手を振ってるパパさんなどなど、皆さん楽しんで走ってらっしゃいました。ミッキーマウスと一緒に準備体操をし、TDLの周辺を走れるこのマラソン、親子で参加するのもいいかも。ただ今日は、海風がかなりきつかったので、ランナーさんにはちょっと辛かったかもしれません・・・

ルクルーゼ活用法を2点ほど紹介します!
・・・といいながら、1点は写真を撮り忘れてしまいました。それは、ルクルーゼで作るグラタン。。こちらのレシピを参考にさせていただきました。グラタンといえば、マカロニを茹で、具を炒め、ホワイトソースを作り、、、と手間がかかる一品ですよね。このレシピだと鍋ひとつでできちゃいます。レシピどおりにルクルーゼに材料を入れ、煮て、仕上げにピザ用チーズを乗せてオーブン250℃で10分。美味しそうな焦げ目がついたら出来上がり!本当にとろ~り美味しいグラタンができました。倍量で作ったけど、完食でした!! 皆さんもだまされたと思って試してみてね。(オーブンに入れられない鍋の場合はグラタン皿に移してからオーブンで焼いてください!)

もうひとつは、こちら
IMGP2373.jpg
季節外れの黒豆です。。。なんせ、年末年始は引っ越しのバタバタでおせち料理どころではなく、せっかく丹波で買った黒豆がそのまま残っていたので、炊いてみようと!ルクルーゼは保温性が高いので、意外と短時間でふっくらつやつやに…
そして、これが焼きたかったんです。
IMGP2375.jpg
⇒そう、黒豆ベーグル 中にぎっしり黒豆を入れてます。市販品に比べてかなり甘さ控えめにしたので、朝食にピッタリ!!

おまけ
IMGP2374.jpg
ごく普通のピクルスですが、山芋を入れてみました。お友達の家で頂いた山芋のお漬物が美味しかったのを思い出し、冷蔵庫に残っていたので入れてみると、大正解!! お勧めです
2010.02.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ivivmama.blog72.fc2.com/tb.php/129-f1bd817b
