高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
長男の「2分の1成人式」に出席してきました。
姉の時は、各クラスで一人ずつ1分間スピーチをしただけだったのですが、
今回は「式」という名にふさわしく、体育館で4年生全体で行われました。

img008.jpgimg009.jpg


実行委員の子の手作りの横断幕があり、式の準備、進行もすべて子供たちの手で行われ、
校長先生の祝辞あり、歌あり、呼び掛けあり、、、
そして、一人ひとりの決意表明があり、、、
最後に両親への手紙をもらい、式典が終わりました。

毎日バトルしてる長男も、照れながら小声で「今までありがとう!」と手紙を渡してくれ、
帰宅後は、思いっきり「ありがとう」と息子を抱きしめることができました!


後で行われた懇談会で
「感動して涙しそうになったのをこらえるのが大変だった…」とか、
「本当の成人式の時にきっと思い出すだろうな…」とか、、、
本当に心に残る式でした。

担任の先生の「厳しく叱ってきましたが、決して感情で叱ったことはありません」との言葉にドキッとさせられ、叱る前に深呼吸をするようにしなきゃ…と改めて痛感!!
    
    自立させる≠放っておく
    自立させる=見守る

これからも、ずっとあなたを見てるんだよ、と見守っていきたいと思います!!

2010.02.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ivivmama.blog72.fc2.com/tb.php/137-7048c391
