高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
結婚してから主人の職業柄、日経新聞しか取っていなかったんだけど、
こちらに来て朝日新聞に。。

少々かたい話ですが、
今朝の天声人語から、、、、

「学校とは一点から一点への最長距離を教えるところであると、私は言いたい」by仏哲学者:ジャン・ギットン

直線の定規だけで人生は描けないし、2点を結ぶ線は限りない。
希望はどこにあり、どの線でつながっているのか。
悩みつつ見出す時間は、大学生の特権でもあったはずだ。

道草の許されない大学生活・・・すべてに保水力の衰えた時代が、ゆたかな曲線を封じてしまう・・・


その2点を最短距離で一気に駆け抜けた成功者を「勝ち組」と呼ぶ、その風潮が回り道を許してくれないらしい。。
学生時代、休学しホームステイしたり、山籠りしたり、バイトに明けくれたり、、、自由にさせてくれた両親に感謝!!

子どもたちにも曲線を描ける環境をつくってやりたいな。
2010.04.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ivivmama.blog72.fc2.com/tb.php/156-357a7c05
