高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
IMGP2555.jpg
豆ご飯!!

野菜きらいな長男の大好物なので、この時期は必ず炊きます!
でも、こちらに来て、サヤ付きの豆があまり売ってなくて・・・やっと見つけたので炊けました。

我が家のレシピは↓
鮮やかな緑を生かしたいので、豆は塩ゆで⇒しわにならないように、そのままゆで汁ごと冷ます。
ご飯はもち米を2割混ぜ、昆布、サヤ、塩、酒を加えて炊き、炊きあがりに豆を加えて蒸らせば完成!!
あっ、もちろんサヤと昆布は取りだしてくださいね。サヤからいい豆の香りがご飯に移って美味しいです。

野菜好きの娘は、なぜか豆だけは苦手なので、豆だけ息子に食べてもらってます・・・(+o+)

IMGP2554.jpg
これ何だかご存じですか?
昨日の朝の情報番組で初めて知ったんですが、行列ができるという「半熟カステラ」!!
旦那が並んで買ってこようか?というので、それなら作るわと試作してみました。
IMGP2556.jpg
本家の味を知らないので、これでいいのかわかりませんが・・・とりあえず、子どもたちは美味しいと食べてくれました!!

IMGP2558.jpg
しつこいようですが、2日前に焼いた山食。このしなりよう!今朝もまだまだ、ふわふわ~やわやわ~でした(^O^)/!トーストするのはもったいないのでそのままサンドイッチにして家族5人で1.5斤完食。。。
2010.04.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ivivmama.blog72.fc2.com/tb.php/160-7aedeb4f
