高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
先週から梅雨入りし、ここ浦安は本当に湿度の多い毎日です。

入居の際に、不動産屋さんから梅雨~夏はカビとの戦いですよ。。。とは聞いていたものの、ここまで大変だとは(*_*)
箪笥の後ろ、箪笥の中、ベッドの裏、クローゼットの中、そして、そこに置いている皮製品、スーツ、、、などなど、外壁に面してる北向きの部屋が、見事にやられてしまいました。お天気の日には窓全開で換気してるつもりなのに・・・(泣)
冬場の結露にもやられたのかも。。。

そのカビのせいかどうかわかりませんが、息子たちがベッドの上で何やら元気に遊んでるな~と思ってると、いきなり「バキッ!!」
見ると、ダブルベッドの木枠が見事に真っ二つに・・・・・
父の日に息子と日曜大工に励むパパでした(*_*)

まだ、梅雨入りしたばかりだけど、早く、明けて欲しい!!と願うばかりです。。。

さて、久しぶりにお料理メニュー。
IMGP2627.jpg
IMGP2629.jpgIMGP2628.jpg
☆おからのリメイクカレーコロッケと豚寿司

おからの炊いたんって、残りますよね。皆さんはどうされてますか?
今回は、レンジでチンしたじゃが芋とカレーのルー1個(耐熱ボールに水と一緒に入れレンジで溶かす)と残ったおからの煮物を混ぜて、コロッケにしてみました。これがなかなかおいしく、おからの嫌いな子どもたちも喜んで食べてくれました!!
豚寿司はお気に入りのブロガーさんの記事からアイデア拝借。寿司飯に、炒めて梅肉、醤油、みりん、酒で味付けした豚肉を混ぜただけ。大葉とゴマもたっぷり。梅肉がきいてて、梅雨時にはいいかも。

そして、トウモロコシ。。。旬ですね。
皮を何枚か残したまま、圧力鍋で1分蒸すだけ。茹でるよりず~っと甘くて、皮を残してるのでジューシーで、安いトウモロコシでもGOOD!ですよ。

今月初めに仕込んだ梅シロップ第一弾が完成しました!
IMGP2631.jpgIMGP2633.jpg
梅ミッキーさんのレシピ通り、約1.5Lのシロップを抽出!!
出来上がったとたん、家族みんなが、梅ジュース、梅ジュースと惜しげもなく飲むので、思わず、第二弾を仕込みました(+o+)

★おまけ★
IMGP2624.jpg
母の集いに持って行ったクッキー!溶かしバターに砂糖と小麦粉を混ぜて丸めて焼くだけの簡単レシピです。


2010.06.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ivivmama.blog72.fc2.com/tb.php/178-faf6fc35
