高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
IMGP2668.jpg
TVで見た北斗さんの時短レシピの「ババロア」を作ってみました。
番組ではりんごジュースを使っていたんだけど、パイナップルジュースで!!
パイナップルジュースを温め、ゼラチンを振り入れ、、、
今のゼラチンってふやかさなくてよくなってて、便利(^^♪、、、
バニラアイスを入れて混ぜて冷やすだけ。
ジュース400cc、ゼラチン10g、スーパーカップのバニラ1個の割合でトライ。

これがドンピシャ!!甘さも固さもちょうどよくって美味しいババロアが完成しました!(^^)!
果汁100%のジュースなら何でもできそうなので、
我が家の夏の定番デザートになりそうです。



ここからはつぶやきなので、興味のない方はスルーしてください。

ここに引っ越してきてちょうど半年、6か月が過ぎました。
案ずるより産むが安し、の言葉通り、子どもたちはすぐに馴染み、
すっかり浦安っ子になり切ってます。


この街に来て驚いたこと。
まず、正午と17時(10時もかな?)に街全体にチャイムが流れること。
小さい頃の村放送を思い出しました。
子どもたちはこのチャイムで公園から帰ってきます!!

それから、近くにチャペルがあって鐘の音もよく聞こえます。
さすがにジューンブライドと言われるだけあって、
先月の週末には1日に何度も鐘がなり響きました。
そのたびに教会のドアが開き、
新郎新婦さんが参列者からのライスシャワーをあびながら、
階段をおりて来られるのが見えます。
関係ないんだけど、なんだかこちらまで幸せな気分になりますよね。。。


先日はチャイムではなく、「光化学スモッグが発生しました」と防災無線から流れてきました。
人生初体験!! 小学生の頃、工業地帯の近い都会では窓を開けられない、、、
とかって勉強し、田舎育ちだったもので、全く実感がなかったのだけれど、
この歳になって初めて経験しました。



湿度が高い、風が強い、、、という好ましくない自然条件はあるけど、
子育て世代にとって住みやすさは抜群。。。
パパさんたちが、学校や地域のコトに積極的なのも感心します。
関西からの転勤族がここに居座ってしまう気持ちもわかるかも。。。
東京までも近いし、今のうちにいろんなところ探検しなくっちゃ!
といいつつ、いまだに、TDLにも行ってませんけどね・・・(^_^;)



岡田ジャパンが凱旋帰国。。
昨日はオンタイムで記者会見を見ました。
本当に、負けてしまったけど、いいチームだったんだなと改めて感じさせる会見。
チームプレーがいかに大切か、
メンバー同士の信頼関係がいかに大切かってことをさらに実感!!
個の技術にも勝るチームの輪・・・
子どもたちのチームにも芽生えてくれるといいな~

明日は息子のリーグ戦。
W杯の影響を受けてイメージトレーニングはバッチリのはず??

今夜から、W杯準々決勝も始まります。
またまた、寝不足の日々になっちゃいそう。。。




2010.07.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ivivmama.blog72.fc2.com/tb.php/184-1ff9b567
