高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
先週土曜日、早朝から垂水まで絵文字名を入力してくださいの試合に出かけていた息子。聞けば強豪ばかり集まっていたらしく、8チーム中8位だったとか。。。さぞかし悔しかったかと思いきや、嬉しそうにゴールシーンの再現をしてくれるのです。そしてリュックの中から取り出したのは、、、
IMGP0409.jpg
優秀選手賞に選ばれ立派なメダルをもらってきたのですチーム的には残念な結果だったけど、本人的にはとっても嬉しかったみたいいつも叱ってばかりの息子だけど、今日ばかりはよく頑張ったね!!と思いっきり褒めました

そして、今日から6月・・・大好きな5月が終わってしまいました。
数年前、友達が「かき氷のシロップにするととっても美味しいのよ~」と言ってたのを思い出し、初めて梅シロップを作ってみました。クックパッドを調べると、一度凍らせた方がいいとか、竹ぐしで穴をあけるとか、砂糖の種類もいろいろ、、、様々なレシピがありましたが、まずはノーマルに洗った青梅をよく乾かし、氷砂糖、リンゴ酢少々で漬けてみました。夏が楽しみで~すかき氷

【1日目】5月29日つけこみ
IMGP0391.jpg

【2日目】青梅が頭を出してしまったので三温糖を少し追加。
IMGP0406.jpg

【3日目】梅の半分の高さまでシロップが上がってきました。
IMGP0410.jpg

【4日目】今日、もう少しで氷砂糖が溶け切りそうです。あと一息音符2かな。。
IMGP0412.jpg




2009.06.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ivivmama.blog72.fc2.com/tb.php/20-606d0a67
