高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
数ヶ月前の中学校の学校便りに載っていた詩
胸にぐさっとくるものがあったので
忘れないように記しておきます!


雑草
北川 冬彦

雑草が
辺り構はず
延び放題に延びている
この景色は胸のすく思いだ、
人に踏まれたりしていたのが
いつの間にか
人の膝を没するほどに伸びている
ところによつては
人の姿さへ見失うほど
深いところがある
この景色は胸のすく思いだ、
伸び蔓(はびこ)れるときは
どしどし延び拡がるがいい
そして見栄えはしなくとも
豊かな花をどっさり咲かせることだ


成長する子どもの芽を摘んでしまわないようにしなきゃと痛感。。。
大輪の薔薇でなくとも、雑草のように強く生きて行って欲しいな~

2010.09.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ivivmama.blog72.fc2.com/tb.php/203-f72ce8ec
