高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
やはり、プロの味は違います。
IMGP0419.jpg
芦屋までさとと-自転車ブルーで買いに行ってきました。人気のクロワッサンは早く行かないとないと聞き、開店してすぐ到着。初めて、、ということで全種類試食させてくださいました。ひとりランチにと焼きたてのクロワッサンとゴマパン(写真)、さらにシナモンロール、レーズンパン、くるみパンもゲットさすがに工房の石臼で自家製粉した全粒粉100%、バター以外はすべて有機のものを使用し、3日間(クロワッサンは4日間)かけて作るというだけあって、とっても味わい深い美味しいパンでした。帰りにたまたま立ち寄った本屋で、5月にオリコン本ランキングと紀伊國屋書店の週間ベストで1位になったミス・ユニバース・ジャパンの栄養コンサルタントが書いたダイエット本「世界一の美女になるダイエット」を立ち読み。。その中で、「白いものは食べない・・・」と。精製されたものは栄養素まで削除されてしまっているので、米は玄米、パンは全粒粉を、と書かれていました。納得です
IMGP0421.jpg
・・・というわけで、100%とまではいきませんが、2日間かけ全粒粉入りの捏ねないパンを焼いてみました。粉、酵母、塩、はちみつ、水を混ぜ、2倍に発酵したら、冷蔵庫へ。1晩寝かせて翌日に成形&焼成。いわゆる低温熟成パンです。今日のランチにいただきま~す

2009.06.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ivivmama.blog72.fc2.com/tb.php/23-5a45acd7
