高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
先月からず~っと続いていた咳の風邪がようやくおさまったのですが、
風邪には生姜がいいというので、作ってみました!

☆生姜ジャム☆
RIMG0453.jpg
一度、生の土生姜をすりおろし作ったら
繊維が残って失敗。

クックで調べ、冷凍してからすりおろせばいいとのこと。
同量のはちみつと一緒に煮詰めて美味しい生姜ジャムが完成♪

お湯で割ったり、トーストに塗ったり、
紅茶に入れてジンジャーティーにもGOOD。
体が芯からあったまるので、これからの季節にお勧め!


そして、こちらは実家から送られてきた柚で。。。

☆柚茶☆
RIMG0645.jpg
タネをのぞいた皮(薄切り)、果汁、果肉、薄皮すべてと、
同量の砂糖をボールで混ぜてから
煮沸した瓶に入れて
室温で1週間待てば出来上がり!

☆柚ジャム☆
RIMG0647.jpg
こちらは、薄切りにした皮を5回茹でこぼし、
皮、果汁、果肉、薄皮、お茶パックに入れたタネに
50%の砂糖を加え、とろみがつくまで煮詰めて出来上がり!

どちらも美味しいので、
手軽さを取るなら、柚茶。
すぐに食べたいなら、柚ジャム。。って感じかな。
柚が手に入ったら、お試しくださいね(^^♪



2010.11.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ivivmama.blog72.fc2.com/tb.php/232-5d550d6a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。