高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
年末以来本当に寒いですね。。。
寒い夜は鍋に限るんですが、
さすがに鍋料理ばかりだと飽きちゃいますよね。 
そんな時、冷蔵庫に残ってる鍋野菜でこんなポタージュはいかがですか?

RIMG1126 - コピー

♪冬野菜の真っ白ポタージュ♪

だんなも子供たちも材料を当てることはできませんでした(^^)V
その材料は・・・
「白菜と長ネギ」
ベーコンを出汁代わりに入れ、とろみは残りご飯で。
牛乳の代わりに豆乳でのばしました。
ご飯臭さが気になったので最後にバターで風味付け。
ちょっとご飯の量が多くてとろみがつき過ぎたけど
ネギ嫌いの子供たちも完食!

冷蔵庫に残っている白い野菜ならなんでも加えちゃいましょう!
カリフラワー、蕪など美味しいかもね。
鍋に飽きたら、ぜひ!!

RIMG1128 - コピー
奥は定番、鶏の照り煮
ルクルーゼで作るようになってから、レシピ変えました。
鶏もも1枚につき砂糖・醤油・酢各大2
ふたをして、皮目5分、裏返して5分、皮目2分煮るだけ!


そして、寒い時期のお茶の友、生姜ジャムがなくなったので、
ESSEに載っていたレシピを参考にジンジャーシロップを作りました。
おろし生姜・砂糖・水各100gを煮詰め、仕上げにレモン汁1個分を絞るだけ。
レモン汁が入ってるので前回のより爽やかな風味。
寒さ対策、風邪予防にお勧めです(^O^)/








2011.01.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ivivmama.blog72.fc2.com/tb.php/255-a13b10c2
