高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
まず、一品目。
年末に妹が作って持ってきてくれたアイスチーズケーキ
たまたま買ったESSEに載っていたので少しアレンジして作ってみました!!
RIMG1132.jpg

<レシピ>
クリームチーズ200g
生クリーム100cc
マシュマロ100g
ミックスドライフルーツ(ラム酒漬け)70g
ピスタチオ40g
板チョコレート40g

やわらかくしたクリームチーズに生クリーム、次にレンジで30秒チンして溶かしたマシュマロを加え混ぜ、最後に荒く刻んだ残りの材料を加えて冷凍庫で冷やすだけ。
オリジナルレシピだと、ちょっと甘過ぎたので、マシュマロを減らし、生クリームの半量をヨーグルトに変え、レモン汁も少々。ちょうどいい甘さになりました。ピスタチオもなかったのでアーモンドで。

混ぜて冷やすだけなので、超簡単!!しかも美味しいのでお勧めです。


もう一品は、リメイクプリン↓
RIMG1134.jpg

何のリメイクだか分りますか???
黒ごまプリンみたいな色ですよね。。。
でも、ごまじゃありません。。。
正解は、、、「黒豆の煮汁」プリン !!
お正月の黒豆の煮汁がもったいなくて(^_^;)
これが、本当に美味しいの!
しかも黒豆のポリフェノールがたっぷり含まれているため、
美肌、ダイエット、アンチエイジングにも効果あり!!たぶんね・・・

煮汁200㏄と豆乳400ccを鍋で温め、ゼラチン10gをふり入れて冷やすだけ。
あれば、きな粉をトッピングに・・・
煮汁の甘さで豆乳の量は調整してくださいね。牛乳でもOKです。
まだ、煮汁が残っている方はぜひぜひお試しください!





2011.01.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ivivmama.blog72.fc2.com/tb.php/256-e9c8f908
