高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
レシピブログさんからモニターでいただいた天然だしパック 
RIMG1594.jpg

震災で投稿締め切りが今日までに延期されたので
なんとか、投稿できました!!

RIMG1705.jpg
☆麦とろご飯☆
お茶碗の淵にコメ粒が…(-_-;)
麦ご飯は3合の米に押し麦75gと水150ccを加えて炊いたもの。
麦ご飯美味し~~

レシピ投稿後に卵が抜けていることが発覚(>_<)
私は卵1個も加えてます。お好みで加えてくださいね…



RIMG1708.jpg
☆牡蠣の茶碗蒸し☆
彩りが悪くてすみません(T_T)
あり合わせでつくったもので・・・
中の具材はなんでもOK
牡蠣を食べない子供にはたらこを入れました。。
この牡蠣、先日の知内産ジャンボ牡蠣です!!
解凍して入れただけ。。
いつも鶏肉で作るんだけど、牡蠣の方がエキスが出て美味しいかも!!

そして、こちらは、超~~~シンプルな☆あおさのお吸い物☆
RIMG1698.jpg
天然だしパックでとった出汁に薄口醤油と塩少々で味付けし、
乾燥あおさを入れただけです。。
Mちゃんに頂いた三重県産のあおさ。美味し~~~
Mちゃん、ありがとう!

だしが美味しいので、だしの味をそのまま味わえるお料理3品でした!


今日は地震後初のトリムバレーの練習(^O^)/
行ってきま~す!!


2011.04.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ivivmama.blog72.fc2.com/tb.php/285-3e655b82
