高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
わ~ぉ、10日ぶりの更新になってしまいました・・・(~_~;)
本当にのんびりで、すみません・・・
これじゃあ、読者も増えませんよね~~~
でも、ストレスにならないように楽しんでいるので
お付き合い願える方はのんびりペースで
お付き合いくださいませ。。

さてさて、久々のお料理ネタ。
RIMG1707.jpg
・・・なんだ、普通の煮付けじゃん。。と思うよね。
そう、普通なんだけど、
いつも目分量で味付けしている方に是非、作っていただきたいなと思って。
和食の野崎洋光さんがずいぶん前のテレビ番組で
黄金比率とお勧めされていた配合です。

【黄金比率】
かぼちゃ400g
水100g
酒130g
砂糖大さじ2
薄口しょうゆ 小さじ1.5

皮目を下にきっちり鍋底に並べて、落とし蓋をして中火強で約7~8分。
鍋のまま余熱で味をしみ込ませれば、完成。

私もいつも適当なんだけど、この比率を知ってからは計ってます(^^♪
一回で味が決まるし、火にかけてタイマーセットすればほったらかし!!
目分量で作るより早いし、つぶれないし、手間がかかりません!
煮汁が透明のままなのが、ちょっと玄人っぽいでしょ(笑)

同じ番組で、筑前煮の極意も話されてて、
鶏肉とシイタケは最初から入れず、湯通しして最後に加えると
固くならずふっくら柔らかいままで美味しいって。
ちなみに、こちらの配合は
水400gに対して、砂糖・みりん・醤油各大さじ3だって!



2011.10.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ivivmama.blog72.fc2.com/tb.php/319-47d36886
