高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑

ひかり味噌さんの
「◆仕込人募集◆自宅でお味噌を作ってみませんか?」
に、応募!!

たった8名だから、、、と思っていたら
なんと、、、今月初めに↓届きました(^^♪
RIMG2268.jpg
味噌作りセット~~~~!!!
子供でも仕込めるように、
ルビを打ったみそ作りのテキストに
かんさつノートまで入ってました!

RIMG2294.jpg
RIMG2267.jpg

ならば、子供を巻き込むべし!と
二男に「夏休みの自由研究にどう??」と
一緒に仕込みました(^O^)/

まずは、大豆を一晩水につけ、、
DVC00247.jpg
こんなに膨らみました!

水をたっぷり加え、柔らかくなるまで4~5時間煮て、、、
DVC00245.jpg
ざるにあけます。。

そして、米麹に大豆を煮たお湯(種水)100ccを冷ましてから加え、
DVC00241.jpg
さらに、塩を加えたら、塩きり麹のできあがり。
これって今はやりの塩麹???

大豆が冷めたら、
DVC00240.jpg
大豆をつぶします!!
FPが大活躍(^^♪

つぶした大豆に少しずつ塩きり麹を加えます。
DVC00239.jpg
粘土くらいの硬さに種水で調整。↑息子の手(^_^;)
仕込み味噌、の完成!
初めてなので、硬さがよくわからない・・・まあいっか。。

おにぎり大に丸めて、、、
DVC00238.jpg
容器に詰めていきま~す。

こぶしでぎゅっぎゅっと押し込み、、
DVC00235.jpg
表面に塩をかけて、完成!
ラップ⇒中蓋⇒おもしをのせビニール袋で覆います。

春夏に仕込んだ場合は半年後から食べ頃らしい。。。
秋口には美味しい自家製お味噌が食べられますように・・・
・・・ってことは、自由研究には間に合わない??!!

ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中


2012.03.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ivivmama.blog72.fc2.com/tb.php/357-36a013cb
