高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
2年半ぶりのお弁当作りが始まって1週間。。。 
一から作るのは大変なので、まとめて常備菜作り!


★まずは蕪。。。
RIMG2483.jpg
♪蕪の甘酢漬け

RIMG2476.jpg
♪蕪の葉でふりかけ
出汁を取った後の昆布も一緒に!


★ひじきで。。。
RIMG2475.jpg
♪ひじきの煮物

RIMG2459.jpg
♪手作りがんも

RIMG2460.jpg
お夕飯には、大根おろしに麺つゆで!!
ふわふわで美味しい!!
やっぱりがんもは手作りがお勧め♪


★うすい豆で。。
RIMG2478.jpg
♪豆ご飯

RIMG2461.jpg
さやと昆布を一緒に炊き込み、
茹でた豆は後混ぜ!
そうすれば、豆は綺麗な緑のまま、
ご飯にもしっかり豆の香りがつきます(^O^)!!


★鶏胸肉で。。
RIMG2481.jpg
♪鶏ハム
久しぶりに作ったら、やっぱ美味しい!!
砂糖、塩をまぶし、1時間寝かしたら、
水で洗い流し、ラップで飴ちゃん状に包み、
たっぷりの熱湯に入れて冷めるまでまてば完成!


2012.04.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ivivmama.blog72.fc2.com/tb.php/366-fb9c3ab2
