高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
ちょっとお堅い話になるので興味のない方はスルーしてくださいね。。

昨日、朝日新聞社主催の講演会に行ってきました! 
題して
 「尾木ママに聞きたい!
~進路のこと、受験のこと、受験生への接し方~」 
 

今まではメディアで見るだけだったので、
なんとな~く興味のある教育評論家だなくらいにしか思ってなかったんだけど、
講演を聞き、ますます尾木先生(あえて、ママではなく先生・・・)の
書籍を読破しようと実感!!

離職率のこと
新型鬱病のこと
トイレ飯のこと
⇒意味わかります?私はわからなかった・・・
「一人でお弁当を食べるのが嫌なのではなく、
一緒に食べる友達もいないのかって周りから見られるのが嫌で
トイレの個室にこもって食べる学生が増えているそう。。。
トイレに行列ができたり・・・って
悲しい現実よね。。。

今の学生たちの実態
大学入試制度の選択肢と実態
就職難の実態

などなど、本当にえ~そうなのって。。。
バブル時代に学生時代を過ごし、就職した親世代とのギャップが
親子間の考え方の違い、溝を作っているって。

情報を共有し、共に考えることが大事!!
決してそれは過干渉ではないと。

とにかくグローバルな視点からみて
日本の教育自体が時代遅れで
東大ですら学力では世界ランクで1000位にも入っていないとか。
ある大企業の新入社員の8割が留学生だって話も・・・
かなりショックな現実・・・

入社式の当日に辞める新入社員がいるって話も・・・
その理由が「誰も構ってくれないから…」って?!?!
え~~~っと思うけど、自立できずに社会人になった典型よね。

自己肯定感』を持った子に!
いかに、生活的・精神的・社会的・経済的に自立させるかが大切だと!

あと、公共広告機構のCM↓を挙げ

命は大切だ。
命を大切に。
そんなこと、何千何万回、言われるより、
あなたが大切だ
誰かが、そう言ってくれたら、
それだけで、生きていける。

この、あなたがが重要!


講演会前に銀座でランチ♪
季節料理と空間のお店 銀座 香季庵
写真撮り忘れたけど、
中トロのカツ、美味しかった~~!

一緒に行ってくれたYママありがとう♪

2012.05.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ivivmama.blog72.fc2.com/tb.php/377-fdbd946e
