高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
先日完成した塩麹にはまってます。。

昨日は↓
RIMG2662.jpg
朝から漬けこんだ生鮭をグリルで焼いただけ。
これが、塩鮭と違って超美味しい!!
塩鮭は辛いから嫌という娘も絶賛。。。

今回は漬けこみ時間が半日だったので、
生鮭の18%位の塩麹を一緒にビニール袋に入れてモミモミ
冷蔵庫で寝かせました。

鶏もも肉、とんかつ用豚肉もおすすめ!
一晩寝かせるなら10~13%で充分。
こちらも、グリルで8分くらいかな。
しっかり、脂を落としてヘルシーにね!

夕方の半額セールで買ったお肉や魚を漬けて
翌日の夕飯にするのがマイブーム(^_^;)
発酵食品だから身体にも優しく、お財布にも優しい(^^)v
子供たちに「また~~~」と言われるまで続きそうです(笑)
 





2012.06.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ivivmama.blog72.fc2.com/tb.php/386-8834cfa1
