高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
先日の梅仕事でりんご酢と蜂蜜が大量に残っていたので、
赤紫蘇サワージュースを作りました(^O^)/
RIMG2671.jpg
★レシピの覚書★
・赤紫蘇1袋(300g入り)
・蜂蜜600g
・りんご酢400g
・水2ℓ

茎を取り除きよく洗った赤紫蘇を水で煮だして濾し、
蜂蜜と酢を加えて煮たら出来あがり♪♪

早速、子どもたちは炭酸で割って味見!
「酢がない方がいい」と長男・・・(+o+)

二番だしの要領でだしがらをもう一度煮出して
今度は酢を少なめに・・・
残っていた氷砂糖で・・・
(水1ℓ、氷砂糖200g、酢50g、レモン果汁少々)
二度目だったので20分くらい煮出したけど、
やっぱり紫蘇の風味は劣るかな・・・
でも、子供達には好評(@^^)
500mlペットボトル2本取れたのに
あっという間に1本消費・・・
いくら体に良いとはいえ、飲みすぎじゃね???

梅ジュースはまだ飲めないので
紫蘇ジュースで7月の暑さを乗り切るぞっと!!


↓↓おまけ↓↓

レーズンが大量にあったので、ラム酒漬け!
オイルコーティングしてあったので熱湯で洗って、水分をふき取り、
煮沸消毒した瓶に入れて、ラム酒をひたひたまで注ぎます・・・
ついでに、残っていた無花果も(^O^)
RIMG2674.jpg



2012.07.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ivivmama.blog72.fc2.com/tb.php/388-9af58a6d
