高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
3月23日にアップしたこちらの記事⇒ ☆☆ 
から約5カ月後の先月半ば過ぎ
ちょうど、旅行から帰ってきて蓋をあけると、、、
8月(1)
じゃ~ん!
やった~~~
初めての味噌が完成しました!!

師匠のSちゃんに聞いて、
酒粕を覆いに被せていたおかげで
まったくカビも生えず、大成功♪♪

☆1ヶ月後
4月
☆2ヶ月後
5月
☆3ヶ月後
6月
☆4ヶ月後
7月
☆5ヶ月後
8月

なんとか夏休み中に完成しました(^O^)/

まめに1ヶ月毎に写真を撮り、
味見もして、せっかくみそ日記もつけたのに、
二男曰く
「他の作品作ったから、自由研究はもういい」だって(~_~;)
まっいいか・・・(^_^;)

RIMG0208 (2)
タッパーに入れて冷蔵庫に!
入らない分はお友達におすそ分け。。
お世辞でも、美味しいと言ってもらえて嬉しい❤❤

RIMG0202.jpg
野菜嫌いの二男は味噌+かつお節にお湯を注いだお味噌汁(*_*)
朝の味噌汁は熱中症予防に一番いい!
とコーチに言われてから、飲むように。。。

発酵食品がブームの今、
味噌、塩麹、醤油麹、、、と作ったので、
今度は何を作ろうかな!(^^)!
やっぱり、もう一度、自家製酵母パンにチャレンジするか!?
秋はパン作りにベストシーズンだしね。。

今回、味噌作りの機会を与えてくださった
ひかり味噌さまに感謝!!本当にありがとうございました❤

ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中

2012.09.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ivivmama.blog72.fc2.com/tb.php/411-0167aa68
