高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
先日、久々の失敗・・・
牛スジカレーを作ろうと茹でたスジ肉を切っていたところ、
「かたーっ!」と思った瞬間、左の親指先を切ってしまいました・・・(泣)

その時に役だったのが、前述のモニターでいただいたするっとタッチ!!!
本当に、グッドタイミングというか、なんというか・・・
ありがたかった~~~

というわけで、(・・・どういうわけ?)
今回もモニター記事です!!

今回モニターさせていただいたのはこちら↓↓↓
RIMG2868.jpg
海の精株式会社さまの、『海の精 あらじお』

RIMG2867.jpg
サンプル商品も同封されてました(^^♪
ソルトで歯みがき⇒息子が興味本位で使って
「から~~い」だって(苦笑)。。

RIMG2871.jpg
ちょっと読みづらいね・・・

じゃ、お料理に行きます!

まずは、いちばん、お塩の味がはっきりわかるであろう
【塩むすび】
RIMG2912.jpg
とんがった辛さはなく、美味しい!!

そして、すこ~し前マイブームだった水切りヨーグルトの塩バージョン
【塩ヨーグルト】
RIMG2876.jpg
クリームチーズのようで美味しい!
カロリーオフがダイエットにも嬉しい!!
海の精で作ると、本当にまろやかです!
RIMG2872.jpg
作り方は、プレーンヨーグルトに海の精を混ぜ
コーヒーのフィルターを使い水切りするだけ!
夜にセットして朝食にぜひ(^O^)/

もうひとつ、朝食にお勧めの、、
【塩パン】
RIMG2920_20120919100120.jpg
材料は粉・水・イースト・海の精・レモン汁のみ
なので、やっぱり塩で味が決まる!
焼きあがりにも黒胡椒とあらじおをパラパラ。

ちなみに配合は
フランスパン用粉(今回はリスドゥル)300g
水200gイースト5g海の精5gレモン汁5g

RIMG2921_20120919100120.jpg
ハム・チーズサンドに・・・
シンプルなパンなので、具はなんでも合いそう(^^)!

実は近くのパン屋さんの塩パンがとっても美味しくて
再現してみたんだけど、やっぱ何か違う・・・(>_<)
美味しいお塩があるうちに再チャレンジしてみよ・・・



それから、シンプルイズベストの
【かぼちゃの塩煮】
RIMG2939_20120919100119.jpg
海の精をパラパラふりかけ、
かぼちゃの甘さにも寄りますが
甘めがお好みなら砂糖もふりかけて、
しばらく、、、私は一晩、、、置き、
レンジでチン♪♪
1/4くらいなら6~7分かなぁ・・・

普段はお砂糖とだし醤油をふりかけてチンするのだけど、
塩の方が、かぼちゃの甘さが引き立ち
さっぱり美味しい!

さらに、残ったら、そのまま他の野菜やハムと一緒に
マヨネーズで和えたら、かぼちゃサラダがすぐできます!
お試しあれ~~!


今度はお菓子編
【塩パウンドケーキ】
RIMG2916.jpg
塩スイーツブームも最盛期は終わったけど
作ってみたくって・・・

そして、これは絶対作りたいと思っていた
【塩蜂蜜アイスクリーム】
RIMG2943.jpg
以前に紹介した超簡単なアイスクリームをアレンジ。
↑レシピを見たい方はクリックしてね♪
砂糖を蜂蜜に換え、海の精を1~2g(お好みで)加えるだけ。

これ、超超超お勧めです!
これこそ、美味しいお塩じゃないと美味しくないよね・・・
RIMG2941.jpg
パウンドケーキにアイスをつけながら召し上がれ!!
暑過ぎる日には甘ったるいバニラアイスより
ちょっぴり塩っ気のあるアイスのほうが美味しいかも!!

海の精あらしお350g ショップページ
海の精ショップファンサイト参加中





2012.09.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ivivmama.blog72.fc2.com/tb.php/418-afde6738
