高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
新米の季節、、、 
ご飯のお供に欠かせないお漬物のモニターです(^O^)/

先日、お塩のモニターをさせていただいた海の精さまより届いた
RIMG2945_20121023070824.jpg
「海の精 天日干たくあん」

RIMG2949.jpg

RIMG2950_20121023070823.jpg
無農薬の国産大根、国産米ぬか、唐辛子、海の精だけで
発酵させて作られた昔ながらのたくあんだそう。。

まずは洗ってスライスしそのままで!
RIMG2951.jpg
歯ごたえがすごい!!
子供のころに、おばあちゃんが漬けてたぬか漬けの味を思い出します。。。
しっかり塩が効いているのでご飯が美味しい!

RIMG2954_20121023070822.jpg
その日のメニューは
栗ご飯に大豆入り筑前煮

RIMG2956_20121023070822.jpg
ごま塩振り忘れてた・・・(^_^;)

そして、前エントリー↓の韓国料理屋さんで食べた
「キムパプ」?「キンパ」?が美味しかったので、、、
RIMG2962_20121023071026.jpg
再現してみました!(^^)!
・・・というか、これを作りたくて
見本に食べてみたっていう方が正しいんだど・・・^_^;
RIMG2963_20121023071026.jpg
とにかく、たくあんが入っていれば他はなんでもよいみたい。
今回は、海の精天日干たくあん、人参ナムル、
ごぼうの金平、小松菜ナムル、卵焼き、魚肉ソーセージ入り!

炊きたてのご飯にごま油・塩・ゴマを混ぜ、
巻き寿司の要領で巻いたら、
仕上げにごま油を海苔に塗り
(手にごま油を少し取り、手で塗ると少量で済みます)
カットして、ゴマをふりふり・・・

たくあんの塩っ気と歯ごたえがアクセントになって
野菜のナムルとごま油との相性抜群です!!

簡単にできて美味しいのでお勧め!
ナムルにもゴマをたっぷり使うので
身体にも良さそうです!

ぜひ、お試しくださいね~

海の精 天日干したくあん
海の精ショップファンサイト参加中

2012.10.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ivivmama.blog72.fc2.com/tb.php/429-f7207b40
