高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
   
昨日、長男の期末テストがやっと終わりました。。
ほっ。。。
テスト前だというのにゲームにTV・・・
誘惑が多すぎて、真剣に取り組まない息子を見ていると
本当にストレスが溜まる・・・((+_+))
そんな、ストレスからやっと解放されました!!

そうそう、週末は趣味のトリムバレーの大会だったんです。。
Aリーグに昇格しての初めての大会!
12チームを6チームずつ2ブロックに分けて戦い、
下位4チームがBリーグに降格になるという・・・

結果、、、
1勝3敗(+o+)
が。。。。
ぎりぎり8位でAリーグ残留!!!
よかった~~~~!
みんな、ありがとう!



さてさて、本題、今回は
ベジタブルガーデン株式会社さんの
レモン塩_R
彩塩シリーズから「檸檬塩(レモン塩)」

まずは、そのまま舐めてみる・・・
レモンの風味がしっかりついてます!


そして、「レモン塩豆腐」を作ってみました♪
レモン塩 冷や奴_R
ゴマ油+青ネギでシンプルに・・・

レモン塩 塩豆腐アボカド_R
アボカドとあわせてオリーブオイル+ブラックペッパー!

お安い豆腐なのに、まるでチーズのよう(^O^)
レモンの酸味がいいアクセントに♪


お次は野菜チップスにぱらぱらと・・・
レモン塩 おさつチップス_R
さつま芋、れんこん、、、
レモン塩 ごぼうチップス_R
ごぼう。
スナック感覚で野菜嫌いな子にもOK!!

レモン塩 ポテトサラダ_R
ポテトサラダにもレモン塩
さっぱりといただけます♪

シンプルに、、
レモン塩 塩にぎり_R
「レモン塩おにぎり」
これも意外といける~~!
夏場のおにぎりには最高かもね・・・!!

余談ですが、北海道産の「ゆめぴりか」
超美味しいです♪♪
炊きたてをおにぎりにするといくらでも食べられちゃう!
この食欲、怖い怖い。。。(*_*)


そして、、レモン塩ヨーグルトも作ってみました!!
レモン塩 塩ヨーグルト_R

これ、まるで、クリームチーズ!!
普通の塩で作ったのとは違い、レモンの酸味効いてて、
知らずに食べたら絶対クリチと間違える!

というわけで。。。
レモン塩 チーズケーキ_R
「なんちゃってベークドチーズケーキ」

★材料★
塩ヨーグルト200g
クリームチーズ50g
生クリーム200g
卵2個
砂糖80g
小麦粉20g
溶かしバター20g

ミキサーかFPで撹拌し焼くだけ!

450gのプレーンヨーグルトから
200gの塩ヨーグルトができたので、
50gだけクリームチーズを足したけど
カロリーは大幅減!のはず!
なのに、お味はチーズケーキそのもの♪
レモン塩 チーズケーキ ピース_R
これ、一番のお勧め♪

塩ヨーグルトを作る時に出た「ホエー」
レモン塩 塩ヨーグルトホエー_R
捨てちゃあもったいない!

というわけで。。。
レモン塩 白パン_R
♪白パン♪
蜂蜜との相性抜群でした(^O^)


いろいろ活用できる彩塩シリーズ「檸檬塩(レモン塩)」

彩塩シリーズ 檸檬塩(レモン塩)
ぜひ、他のお塩も試してみたいです~~!

ベジタブルガーデン株式会社ファンサイト参加中


2012.11.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ivivmama.blog72.fc2.com/tb.php/435-78c1826b
