高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
とうとう、師走。。。
決まり文句ですが、1年って本当に早いですね。
人生の折り返し地点にいる今、毎日を大切にしなきゃとつくづく感じてます。。。

そして、年とともに、お漬物やつくだ煮が美味しく感じるようになってきて。。。
若い時はそんなものなくても全然よかったのに、
そういう1品があるとホッとするようになってきました。

実家から大根&蕪が送られてきたので、、、

♪蕪の甘酢漬け♪
蕪の甘酢漬け_R 蕪の甘酢漬け2_R

♪大根の漬物♪
大根の漬物_R
母直伝のつぼ漬けっぽい感じのお漬物。
これ、本当にご飯が進む~~!!

★作り方の覚書★
大根2㌔⇒3mm幅のいちょう切り、塩をしてしばらく置く
生姜2~3個⇒千切り
梅干し3~4個
三温糖400g
醤油400g
酢200g

①調味料をすべて入れ煮立たせたところに
 生姜と絞った大根を入れ5~6分煮る
②大根をザルに移し、煮汁を半量に煮詰める
③大根を戻し入れ、混ぜてから火を止め冷めるまで置いておく
④煮汁と大根を分け、保存⇒冷凍庫なら1年保存可能
(煮汁は魚を煮る時に使うと美味しい!!)


こちらは↓
Farmer's KEIKOさんの♪きゅうりのきゅうちゃん♪
きゅうりのきゅうちゃん_R
Cpicon 【農家のレシピ】農家のキュウちゃん漬け by FarmersK

これも、本当にお勧め!!
時間はかかるけど簡単だし、
市販のより、断然うまい!!
もう、きゅうりが高くなっちゃったけど
安いきゅうりを見つけた時にはぜひ!!


それから。。。。
職場の方に教えてもらったわかめのお浸し♪
わかめ
戻して塩出ししたわかめにだし醤油を絡めて一晩置くだけ。
牡蠣醤油があればなお良し!
ほっておくだけで箸休めが一品できちゃいます!



2012.12.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ivivmama.blog72.fc2.com/tb.php/439-7c589f0a
