高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
昨年11月以来、1ヶ月半ぶりのモニターです!!
今回はこちら↓
RIMG6169.jpg
三笠産業株式会社さまの
便利野菜.jp
シリーズから新発売された「よもぎパウダー」

よもぎパウダー中身_R

三笠産業様では、
『お正月料理にうってつけのパウダーを新発売しました!
「よもぎパウダー」です!!
お餅に入れても良し、お蕎麦のつなぎにしても良し・・・』
ということだったのですが、

すみません。。。もうお正月はとっくに過ぎてしまいました(*_*;

でもでも、活用法はまだまだあります(^O^)/!!

まずは、七草がゆの日、突然、旦那から夕飯いらないとのメール<(`^´)>
(㊟あっ、普通は朝ごはん食べるんでしょうけど、
朝はバタバタなので、我が家の七草粥はいつも夕飯なんです~)

お粥なんて、残ったら捨てるしかないですよね~~
そこで、ご飯を入れたらパンがしっとりもっちりする。。。
ということを思い出し、

☆七草がゆ入りよもぎ食パン☆を!!

焼成前はこんな感じね。
よもぎ食パン焼成前_R
お粥の量に合わせ、少々少なめの230g×2分割だったので
二次発酵は型の下3㎝くらいまでで焼成に。。

よもぎ食パン_R
焼きあがり♪♪
よもぎの香りが何ともいい~~❤!!
粉の2~3%入れるだけでいいとのことだったので、
今回は4g入れてみました。

よもぎ食パンカット_R
翌朝カットしてもこの通り、
やわらか~~~~!!
少々ふぞろいの気泡が目立ちますがお許しくださいませ。。。

トーストせずにそのまま食べるのが好き!
超!!!!お勧めレシピです(^O^)/

★レシピの覚書★
強力粉210g
お粥150g
よもぎパウダー4g
牛乳60g
イースト3g
塩3g
砂糖15g
バター15g
*お粥の固さで牛乳の量は調整してくださいね。


こちらは、プチパン各種!
すべて同じ生地で成形だけ、変えてます!
RIMG6170.jpg
RIMG6175.jpg

★丸めただけのまるパン
RIMG6173.jpg

★なめこ型に丸めクープに柚子ジャムをオン
RIMG6171.jpg

★ロールパン
RIMG6174.jpg

★あんぱん
RIMG6172.jpg

★クリームパン・・・カスタードクリームが柔らかすぎて包めず・・・(ToT)カップパンに。。。
RIMG6176.jpg

個人的には、やっぱりよもぎには餡が合う❤❤
ロールパンにバターも捨てがたかったけど!




そして、お菓子も二品♪

★よもぎマドレーヌ
RIMG6179.jpg
綺麗なよもぎの色をいかしたかったので
うっすら焦げ目がつくまで焼いて。。
(我が家のオーブンでは180℃12分)
レシピは↓
Cpicon 私のマドレーヌ by ゆきらいん
こちらを参考に、よもぎパウダーを2%追加
2~3日後が一番美味しい!!


★よもぎゴマだんご
RIMG6182.jpg
冷めたら形が・・・(ToT)
でも、味は◎!!
揚げたてはもっちもち、ほくほく!
子供たちの大好物♪

★レシピの覚書★
※白玉粉120g
※よもぎパウダー3g
※砂糖少々
※水150cc
漉し餡200g
ゴマ
※を混ぜて、レンジ2分混ぜてもう一度2分
餡を包みゴマをまぶして揚げます!


よもぎって

・美容&デトックス
美容効果やデトックス効果のあるクロロフィルを含んでいて
昔から薬草として親しまれています。

・アロマ効果も
現代ではハーブの女王とも言われるほど効果は絶大で
その効能や栄養成分の高さから万能薬とも言われる程です。
よもぎの香りは脳神経を沈静化し、
睡眠を促す効果があるといわれています。
また製油成分が体を温め血行を良くし、炎症を抑えます。



こんなに身体にいいんですって。
パウダーになっていることで本当に
何にでも入れられるので
もっともっと日常の食事に取り入れたいな。。。
他の野菜パウダーも使ってみたいと思いま~~す(^O^)
興味のある方はクリック↓してみてね♪

便利野菜.jp
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中



2013.01.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ivivmama.blog72.fc2.com/tb.php/447-d9d0fd4c
