高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑

ひかり味噌さんのモニターで初めて味噌を作ったのが昨年3月
その様子はこちら⇒ ☆☆☆
その味噌も底をつき、やっぱり手作りの美味しさに惹かれ
今年も仕込んでみました!

2013-02-06 味噌仕込み

2013味噌仕込み2_R 2013味噌仕込み_R
樽の直径とピッタリなお皿を中蓋に
もちろん、Sちゃんに教えてもらった
カビ対策の酒粕もきっちり敷きつめました!

重石は1㌔のお塩
さらに外蓋を被せてお休みなさい~~


発酵食品ブームのおかげか、
味噌作りキットなるものがあらゆるサイトで売られてる!!
その中の一社からキットを6セット(^O^)
麹&大豆を2セット購入!
全部、一人で・・・なわけはありません。。
ちょこっと呼びかけただけなんだけど
8人もの友達が私も私もと・・・(^_^;)

レシピも樽も材料もすべてセットになっているので
皆さん、それぞれ、我が家の仕込み方で
無事、完成したようです(^^♪

夏過ぎにはみんなで手前味噌を持ち寄って
食べ比べパーティーだね♪♪


麹を1㌔余分に買ったので
醤油麹も仕込み!!
毎日、二男が美味しくなあれと、混ぜ混ぜ!
こちらはあと数日の我慢。。
楽しみ、楽しみ。。
2013-02-07 醤油麹


2013.02.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ivivmama.blog72.fc2.com/tb.php/454-466bea5b
