高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
今年はちょうど日曜日と重なったひな祭り

が、しか~~し、

前日までまったく忘れていたというか・・・
特別何かを作るという考えがまったくなかった・・・
ひな人形も結局出さずじまい・・(*_*;
娘が嫁入りするまでは毎年出さなくては・・・と
ちょっと反省。。
あと、何年飾れるかわからないので来年からは
きちんと飾ります!!はい!!

で、前日の夜に「あっ明日ひな祭りやん・・・」
と思い出し、自宅にあるもので作れるものは???と。。

で、苦肉の策で完成したのがこちら↓↓

20130303ひな祭りディナー_R
冷凍庫にあったコストコのサーモンで【押し寿司】
Yさんちでいただいたのが美味しかったので
真似っこしちゃいました!!
たまたま2日前に作っていた【紅茶煮豚】
【おすまし】貝は長男しか食べないので豆腐で^_^;

20130303ひな祭り押し寿司_R
間にはクリームチーズ・カニカマ・スクランブルエッグ
サーモンの下には青シソを敷きつめてます!

20130303ひな祭り押し寿司カット_R
20㎝のケーキ型に2台、あっという間に完食!!
紅茶煮豚は白髪ねぎと一緒に!


ひな祭りといえば、、、
やっぱケーキもいるよね。。。
ってことで、
【フルーツタルト】
20130303ひな祭りケーキあられ菱餅_R
samacoちゃんから頂いたあられ(おいしかった❤)と
バレー部顧問の先生から頂いた菱餅も!


二男のサッカー観戦があったので
朝一からタルト生地を仕込もうと思ったら
あれ?薄力粉がない(◎o◎)・・・
きゃ~~~強力粉はたくさんあるけど
まさか強力粉では作れないし・・・
と思ったら、いいものがありました!
♪製菓用米粉♪
先日cottaさんで買ってたんだった!!

というわけで、米粉タルトに。
トッピングは苺嫌いな輩がいるのでパイナップルメインで。
うわっ写真撮ると地味~な感じね(*_*)
20130303ひな祭りタルト_R

このタルト生地、米粉のおかげかさっくさくで美味しかったの!!
これぞ、怪我の功名?!
小麦粉があっても米粉で作るべし!!



2013.03.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ivivmama.blog72.fc2.com/tb.php/462-ce8e912a
