高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
エコクラフトのティッシュボックスが完成しました
お盆の帰省土産に持って行きま~す
IMGP0618.jpg

昨日のランチ
夏休みに入り、3人の子どものお昼ごはんに悩まされる毎日・・・
いくら麺好き姉弟といえども毎日では飽きると思い、ネット検索して見つけたメニューです!
IMGP0614.jpg
カレーピラフにホワイトソースをかけただけですが、子どもたちには大好評でした

ちなみに、ホワイトソースはレンジで作ります。
【材料】小麦粉大3、バター大3、牛乳1カップ、水1カップ、コンソメ1/2個、塩胡椒適宜
【作り方】①小麦粉を耐熱ボールに入れ泡だて器でぐるぐる。
      ②牛乳を少々加え、ぐるぐる。
      ③残りの牛乳と水、刻んだコンソメを加え、ぐるぐる。
      ④レンジ強で2分⇒取り出し、ぐるぐる。
      ⑤まったりとろみが出てくるまで(3回くらいかな)④を繰り返す。
      ⑥バターを加え、塩胡椒で味を整えたら完成

 ※牛乳2カップ、豆乳2カップに置き換えてもできます。ナツメグがあれば加えてくださいね。
   上のレシピでは最後にスライスチーズ2枚を煮溶かすとあったので、やってみると
   とってもコクのある、美味しいホワイトソースになりました美味 
   オムライスにかけてもきっと美味しいと思います!!



2009.08.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ivivmama.blog72.fc2.com/tb.php/54-643d7248
