高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
賞味期限間近のクリームチーズ救済に焼いてみました!
IMGP0687.jpg
さとと-かぼちゃかぼちゃおからチーズケーキさとと-かぼちゃ
  ・レンジでチンしたかぼちゃ300g
  ・クリームチーズ200g
  ・おから100g
  ・砂糖40g
  ・牛乳100g
  ・卵2個
  ・ラム酒大1
    すべての材料をフードプロセッサーでガーと混ぜ、180℃で40分やくだけ。
    FPのない方はジューサーミキサーでもできます。
    その時はクリームチーズをレンジでやわらかくしてからね。
    牛乳を生クリームにしてもOK。

IMGP0683.jpg IMGP0684.jpg
朝ごはんは全粒粉のスコーンと抹茶チョコチップスコーン。
こちらもフードプロセッサーで混ぜて焼くだけ

ジュース青じそジュース
IMGP0691.jpg
夏前に作った梅ジュースと梅サワーがすっかりなくなってしまったので、今度はしそジュースを作ってみました。
田舎に帰ると畑に生い茂る青じそ…汗をかきかき摘み取りました。500gくらいあったかなぁ。それをきれいに洗い、5~10分くらい茹でて濾し、砂糖(はちみつ、氷砂糖なんでもOK)、レモン汁またはクエン酸を加えたら完成。青じそから作ったとは思えないほのかなピンク色のジュースが出来上がります。水または炭酸水で薄めて飲むと夏の疲れも解消できるはず
2009.08.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ivivmama.blog72.fc2.com/tb.php/60-3360a5d8
