高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
先日、スイートポテトを作ったら、卵白が残り、冷蔵庫に眠ったままになっていたので、抹茶メレンゲなるものを作ってみました・・・
        IMGP0759.jpg
卵白2個に片栗粉少々を加え、グラニュー糖40gと抹茶小1~2を数回に分けて加えながら、固く泡立てます。絞り袋に入れお好きな大きさに絞り出し、100℃で1時間。そのままオーブンの中で冷ましたら出来上がり
泡立てが足りず、きれいにとんがらなかった~かおでも、抹茶好きの子どもたちがあっという間に完食してしまいました。。。卵白が余った時はお試しあれ

ちょっといい話
 昨日、学校が始まり、学校便りをもらってきました。校長先生のコメントに
「あたり前のことがあたり前にできることの素晴らしさを子どもに伝えていきたい。
一つでもあたり前のことができた時にはほめて(認めて)あげてください!」って。

そのためには、まず、親も含め周りの大人みんなが、あたり前のことをあたり前にできなくっちゃあだめよね。。。
2009.09.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ivivmama.blog72.fc2.com/tb.php/64-6fd850c2
