高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
昨日から、10月。。。私たちが子どもの頃は10月から冬服に衣替えだったと思うんだけど、今は、更衣期間というものが設けられていて、10月はその日の気温・天気に合わせて夏服、冬服を自由に着てよく、11月から完全に冬服に衣替え。これも、温暖化の影響か~。小学校でもエコや、環境教育を学習するようになり、大人も一人一人がもっと真剣に温暖化対策に取り組まないといけない時代になってきているんだよね。サモアやスマトラ島で大地震が起き、日本各地で大雨が降り、、、本当に地球って大丈夫なの?と考えてしまう。。。

と、つぶやきはこの辺で。。。
昨日、妹が遊びに来てくれ、手土産にバナナチョコシフォンケーキを焼いてきてくれました。写真を撮り忘れたんだけど、ふんわふんわでとっても美味しかった!!私も昔はよく焼いてたんだけど、ある時期からうまく焼けなくなり、気泡ができてしまうので、しばらく焼いてなかったけど、やっぱり美味しいからまた、チャレンジしよっかな。気泡ができないコツをご存じの方、教えてくださ~い

で、シフォンケーキには生クリームがつきものですよね。そこで、妹直伝、裏ワザ登場!!
マヨネーズの空き容器にスティックシュガーを適量入れ、容器の3分の1くらいまで生クリームを注ぎます。そして、ふたをし、しゃかしゃか振るだけで、ハイ、生クリームの泡立て完成振り方によって固さも変わるので、お好みの固さになるまで振ってください。
ちょうど、口も星型なので、デコレーションもできるよ
泡だて器もいらず、ボールも汚れず、そのまま冷蔵庫に保存もでき、使いたい時に使える・・・まさに一石二鳥いや一石三鳥かもGOOD
2009.10.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ivivmama.blog72.fc2.com/tb.php/78-755b45cc
