高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
皆さん、精米機ってお持ちですか?

ミスパーネさんのブログを訪問していて
モニター募集していると知り、↓参加してみました。

【K+dep】玄米付!姉妹サイト:黒樂(こくらく)『本格精米機』のモニター ←参加中

お題はコイン精米機を使ったことがありますか?
精米機に対するイメージは?というもの。

私自身は使ったことはありませんが、
実家ではいつも母が「お米がなくなった」というと
父が農協で保管していただいている自家製玄米を
コイン精米して持って帰ってきてました。
せっかくお米を作ってるんだから、自宅で精米した方が
絶対美味しいと思うけど~

自宅に精米機があれば、
分づき米にしたり、古くなったお米を再精米したり、できるんですよね。
健康に気をつけないといけない年齢なので、
その都度、つき加減を調整できるのもいいな~と思います。
何より、つきたてのお米は違う!!ということを実感してみたいです!


2010.09.10 / Top↑
先日、うちの近くのイタリアンレストラン「パジャッソ」でYちゃんとSさんとランチ♪
またまた、すっかり写真を取り忘れ、おしゃべりに夢中になってしまいました。

築地市場直送のお魚を使ってるそうで、お魚料理がとっても美味しかった!
ゆっくりしゃべれるのが何より。。
また行きたいと思うお店でした(^O^)


★今週、作ったもの★

IMGP2700.jpg
実家から紫玉ねぎが届いたので、ピクルスに・・・
暑い時には酢が一番!

IMGP2703.jpg
IMGP2705.jpg IMGP2706.jpg
♪チョコチップ丸パンとクリームチーズスコーン

IMGP2708.jpg 
そして、
フローリングには最適な布草履
洗い替えに!
着なくなったパパの長Tシャツをリメイクです!

他にも、失敗作に終わったものがいくつかあるので
リベンジして成功したらアップします^_^;!!

2010.07.16 / Top↑
IMGP2579.jpg
昨日焼いた、バンズにハム・トマト・きゅうり・チーズをはさんで・・・
バンズはvivianさんの本に載ってるレシピです。山食と同じくやっぱりふわふわしっとりで美味しいの!!

右はクックパッドでマフィンの人気検索1位のカラメルバナナマフィンを参考に。砂糖は半量で、バターも80%に減らして。。。

2010.05.07 / Top↑
昨日、1日早く、娘の13回目の誕生日のお祝いをしました

IMGP2481.jpg
IMGP2484.jpg
ロールケーキって、巻くのが苦手であまり焼かないんだけど、雨で息子たちのサッカーがなくなり、スポンジ焼く時間はないけどロールケーキなら間に合うと思い、急きょチャレンジ!してみました。参考にしたのはこちら→

IMGP2488.jpg
デコレーションがへたっぴですが、その辺は御愛嬌ということで・・・
とっても、キメの細かい生地で、これだけ長く(37cmあります)てもうまく巻けました。お勧めレシピです!!

土曜日は娘のバレーボール県大会(1年生大会)の応援に行ってきました。
市・郡の予選を勝ち抜いてきた32チームが4ブロックに分かれて戦います。
またまたヒートアップしてしまいました。
241.jpg

娘たちは1年生が6人ピッタリしかいないのに、前日に一人が40℃の高熱を出し、、、大ピンチ!
1試合目は陸上部から助っ人にきてくれた子が出場し、勝利!
次の準決勝には解熱剤を飲み、駆けつけてくれ、1セット目の最後から出場。。1セットは取られたものの、その後6人揃ったおかげで2セット連取で、勝利!!!
決勝は県内有数の強豪チームと当たり、フルセットの末、惜しくも負けてしまったけど、なんと県でベスト8!!
400校余りあるなかで、ベスト8に入れて、本当によかった!! 
娘にとって、最高の誕生日プレゼントになりました
2010.03.08 / Top↑
大阪中之島で開催されたバレービーチバレーワールドツアーの最終日。
残念ながら日本選手は全員敗退で、準決勝&決勝は外国選手対決・・・
初めて間近でビーチバレーというものを観戦しましたが、とっても楽しくて興奮しました
エキジビジョンでは、かの有名な元バレーボール日本代表jumee☆japan1bの「かおる姫」こと菅山かおる選手と西村晃一選手が登場bikkuri01その後のブラジル対決の決勝戦では、なんとすぐそばで観戦ほんっとにお綺麗でスタイル抜群でしたミーハーなパパはしっかりサインまでもらってたっけこれからのご活躍を期待したいわ!
私もママさんバレーがんばろうっと

2009.05.24 / Top↑
