高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
昨日のいいともで
食べる順番を変えるだけでダイエットができる。。。と
その順番は・・・
 
①発酵食品や野菜など繊維質のもの
②たんぱく質
③炭水化物

先日の世界一受けたい授業でも上の順番でばっかり食べをすると痩せる
って言ってましたね。。。
ようするに、フランス料理の順番で食べるってことね。

学校では三角食べをしろと食育を受けているので
子供達には推奨できないけど、やってみる価値あり?!

とりあえず、発酵食品は身体にいいので
意識して食べるようにしようと思います!

ということで、発酵食品の酒粕を使って↓

酒粕食パン_R
★酒粕食パン★
黒っ(*_*;)
酒粕の影響か・・・かなり色黒。。。
酒粕食パン2_R
でも、お味はほんのり甘~くって
酒粕の香りも芳醇で美味しかった!!

昨シーズンの酒粕がまだ冷凍庫に眠ってるので
また、焼こうっと!




2012.12.04 / Top↑
昨日は、お友達とパン教室♪

明日のハロウィンにちなんで、まずは
♪かぼちゃパン2種♪

itarunrunさんの口裂けジャックのハロウィンパンクリック!!
RIMG2975.jpg
と、、、

Cpicon ほんわりやわらか❤ねじりかぼちゃパン by ケチャウルレシピ
RIMG2971_20121030142325.jpg



RIMG2968.jpg
生地は面倒なので、どちらも同じ配合で。。。
チンしたかぼちゃを粉の約1/3量混ぜました。
霧吹きしたあと、三角形に切った皮で目と鼻をつけ、焼成。
オリジナルはチョコペンで描いてあったんだけど。。。
RIMG2974 (2)
冷めてから、口の部分をカット。
チョコカスタードをたっぷり!!
チョコカスタードはレンジカスタードにココアを10g加え、
仕上げにチョコも20g配合!
お持ち帰りしてもらったので
お子ちゃまたちに大好評だったよう!

RIMG2970_20121030142325.jpg
ねじりパンは成形が面白かったので参考に。。。
スティック状のねじりパンも!


そして、もうひとつは
♪ピタパン♪
RIMG2976.jpg
Cpicon ぷっくり膨らむピタパン by mipon
本当にぷく~~と膨らんで感動!!

RIMG2979_20121030142507.jpg
Cちゃんお手製照り焼きチキン
Mちゃんのビーフハム&モッツァレラチーズ
Kちゃんのハム&新高梨
みなさま、お持ち寄りありがとう❤

私が用意したのはサーモンタルタルと茹で卵
サーモンタルタルはクリチとみじん切りの玉葱を加え、
オリーブオイル&クレソル&レモン汁&隠し味のだし醤油で
和えただけ。
これ、ちょっとしたおもてなしにいいかも!!
バゲットにも合いそうです(^O^)

RIMG2978_20121030142507.jpg
ピタパンサンドでおなかいっぱい!

次回は何作ろうかな~~♪♪


2012.10.30 / Top↑
パン作りに最適なシーズン到来--- 
ということで、半年ぶり?のパン教室!

甘い系は・・・
アップルリングパン
♪アップルリング

レンジカスタードとりんごプレザーブを巻き込んで。
紅玉で作ると本当に美味しい!!ラムレーズンも入ってます(^O^)

と・・・
余ったカスタードで、、

クリームパン
♪クリームパン

なんとか、爆発せずに焼きあがりました!
もう少したくさんカスタードを入れたいけど、
入れ過ぎると爆発するし(*_*;
成形の練習あるのみか・・・!!

クリームパン2
ブラックコーヒーとよく合う~~(^^♪

そして、食事系は・・・
照り焼きチキンパン
♪照り焼きチキンパン

タルトのようにカップに生地を敷きつめ、
側面もね。。。
二次発酵後、フィリングを乗せて焼きます!
フィリングは
千切りきゃべつ→マヨネーズ→照り焼きチキン→ピザ用チーズ
仕上げにパセリ粉をパラパラ。。。

これ、今日の一押し!!!
子供たちが飛びつくこと間違いなしの美味しさでした(^^)


照り焼きチキンがなくなっちゃったので、
冷蔵庫に残っていたごぼうサラダを乗せて。。。
バナナパン、ごぼうサラダパン
♪ごぼうサラダパン(右)&おまけのバナナパン

こちらは、生地を花編みしてアルミカップに入れ、
やはり二次発酵後にフィリングをトッピング!

ごぼうサラダ&ピザ用チーズ
カスタード&バナナ&シナモンパウダー で・・・


左端にちらっと見えてるサラダは
Mちゃん製チキンサラダ♪
写真撮り忘れてごめ~ん。。。
ご馳走様でした!!

あさみちゃん
ちっちゃいお客様、Aちゃん
めっちゃ、癒されます~~♪♪♪

また、来てね~~~!!



2012.10.13 / Top↑
夕立の雨を除けば、 
何日ぶりの雨だろう。。。
せっかくの日曜だけど、骨休めして(^_^;)
パン作り~~~♪

生地はすべて同じ・・・
塩→塩麹に、仕込み水は豆乳と水、半々で。

RIMG2961.jpg
☆プルマンブレッド☆

RIMG2959.jpg
☆シナモンロール(レーズン&くるみ入り)☆
フィリングは水60gと砂糖60gを熱し、半量位に煮詰まったら
シナモン10gと胡桃40g、ラム酒漬けレーズン60gを投入
冷ましておいたもの。

RIMG2962.jpg
☆ソーセージパン☆

RIMG2963.jpg
☆ドライトマトパン☆
セブンプレミアムのチェリートマトをきざんで。


2012.09.23 / Top↑
夏休みも終わったし、冷蔵庫を片付けようとごそごそ。。。
・・・うん?いつの???というライ麦粉発見\(◎o◎)/
そういえば、かなり前にライ麦パンにハマった時期が・・・
貧乏性のため、捨てるのももったいない・・・
自分で食べるなら多少風味が悪くても気にしない(^_^;)
というわけで、ライ麦パンのレシピを検索。。。
普通、ライ麦パンと言っても、
強力粉に対して1/4程度しか入ってないレシピがほとんど。
すべて使い切りたいのでたくさん使うレシピ、探しましたよ~~

で、見つけたのがこちら⇒☆☆☆
ほんっと、クックパッドって便利❤

酵母はないので、パネトーネマザーで。。
たくさん仕込んだラムレーズンもたっぷり!!
RIMG2858.jpg
若干、焦げた・・・(泣)

RIMG2862.jpg
でも、ライ麦が70%も入ってるので翌朝でももっちもち!
ヨーグルトの効果もありかな・・・
クリームチーズをたっぷり塗って朝食に!!

意外や意外、娘が気に入りまた作って~と。
せっかくライ麦粉、使い切ったのに(*_*)・・・


2012.09.04 / Top↑
