高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
昨年11月以来、1ヶ月半ぶりのモニターです!!
今回はこちら↓
RIMG6169.jpg
三笠産業株式会社さまの
便利野菜.jp
シリーズから新発売された「よもぎパウダー」

よもぎパウダー中身_R

三笠産業様では、
『お正月料理にうってつけのパウダーを新発売しました!
「よもぎパウダー」です!!
お餅に入れても良し、お蕎麦のつなぎにしても良し・・・』
ということだったのですが、

すみません。。。もうお正月はとっくに過ぎてしまいました(*_*;

でもでも、活用法はまだまだあります(^O^)/!!

まずは、七草がゆの日、突然、旦那から夕飯いらないとのメール<(`^´)>
(㊟あっ、普通は朝ごはん食べるんでしょうけど、
朝はバタバタなので、我が家の七草粥はいつも夕飯なんです~)

お粥なんて、残ったら捨てるしかないですよね~~
そこで、ご飯を入れたらパンがしっとりもっちりする。。。
ということを思い出し、

☆七草がゆ入りよもぎ食パン☆を!!

焼成前はこんな感じね。
よもぎ食パン焼成前_R
お粥の量に合わせ、少々少なめの230g×2分割だったので
二次発酵は型の下3㎝くらいまでで焼成に。。

よもぎ食パン_R
焼きあがり♪♪
よもぎの香りが何ともいい~~❤!!
粉の2~3%入れるだけでいいとのことだったので、
今回は4g入れてみました。

よもぎ食パンカット_R
翌朝カットしてもこの通り、
やわらか~~~~!!
少々ふぞろいの気泡が目立ちますがお許しくださいませ。。。

トーストせずにそのまま食べるのが好き!
超!!!!お勧めレシピです(^O^)/

★レシピの覚書★
強力粉210g
お粥150g
よもぎパウダー4g
牛乳60g
イースト3g
塩3g
砂糖15g
バター15g
*お粥の固さで牛乳の量は調整してくださいね。


こちらは、プチパン各種!
すべて同じ生地で成形だけ、変えてます!
RIMG6170.jpg
RIMG6175.jpg

★丸めただけのまるパン
RIMG6173.jpg

★なめこ型に丸めクープに柚子ジャムをオン
RIMG6171.jpg

★ロールパン
RIMG6174.jpg

★あんぱん
RIMG6172.jpg

★クリームパン・・・カスタードクリームが柔らかすぎて包めず・・・(ToT)カップパンに。。。
RIMG6176.jpg

個人的には、やっぱりよもぎには餡が合う❤❤
ロールパンにバターも捨てがたかったけど!




そして、お菓子も二品♪

★よもぎマドレーヌ
RIMG6179.jpg
綺麗なよもぎの色をいかしたかったので
うっすら焦げ目がつくまで焼いて。。
(我が家のオーブンでは180℃12分)
レシピは↓
Cpicon 私のマドレーヌ by ゆきらいん
こちらを参考に、よもぎパウダーを2%追加
2~3日後が一番美味しい!!


★よもぎゴマだんご
RIMG6182.jpg
冷めたら形が・・・(ToT)
でも、味は◎!!
揚げたてはもっちもち、ほくほく!
子供たちの大好物♪

★レシピの覚書★
※白玉粉120g
※よもぎパウダー3g
※砂糖少々
※水150cc
漉し餡200g
ゴマ
※を混ぜて、レンジ2分混ぜてもう一度2分
餡を包みゴマをまぶして揚げます!


よもぎって

・美容&デトックス
美容効果やデトックス効果のあるクロロフィルを含んでいて
昔から薬草として親しまれています。

・アロマ効果も
現代ではハーブの女王とも言われるほど効果は絶大で
その効能や栄養成分の高さから万能薬とも言われる程です。
よもぎの香りは脳神経を沈静化し、
睡眠を促す効果があるといわれています。
また製油成分が体を温め血行を良くし、炎症を抑えます。



こんなに身体にいいんですって。
パウダーになっていることで本当に
何にでも入れられるので
もっともっと日常の食事に取り入れたいな。。。
他の野菜パウダーも使ってみたいと思いま~~す(^O^)
興味のある方はクリック↓してみてね♪

便利野菜.jp
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中



2013.01.14 / Top↑
昨日は嵐のような雨。。。 
今日はうってかわって小春日和!
でも、窓を閉めてるのに
木枯らしびゅうびゅう・・・
ものすごい、風の音~~
窓際でうたた寝したい気分です---!

さてさて、
井村屋さんから2回目のモニターです。

1回目の記事はこちら⇒ ☆☆☆

今回は↓↓↓

新米でお赤飯を味わおう★簡単「お赤飯の素」
お赤飯の素_R
というわけで、♪お赤飯の素♪ !!

◆ 白米と一緒に炊飯器で炊くだけ
◆ 赤穂の天塩を使用
◆ 無着色、北海道産小豆を100%使用

もち米を入れなくてももちもちになる、、、
ってことなので、まずはうるち米だけで炊いてみました!
赤飯3_R
うん、うん、
確かに、もちもち!!
その秘密は
もち粉と寒天が入ってるからだって。

この日の夕飯はこんな感じ。。
赤飯2_R
鶏もも肉の塩麹焼
大豆のから揚げ甘辛和え
冷や奴
ほうれん草和風ポタージュ
れんこんのきんぴら
わかめの醤油和え
(→これ簡単でお勧め。わかめを塩出しして、一晩だし醤油に漬けておくだけ)


でもでも、やっぱりもち米入りも食べ比べてみよう!!
ということでもち米2合+うるち米1合でも炊いてみる・・・
もち米入り赤飯2_R
見た目は同じですね~~~(^_^;)
こちらの方がもちもち感はアップするけど
このお赤飯の素を使えば白米だけでも十分美味しいかも!

この日は・・・
もち米入り赤飯_R
鍋の残りのみそ汁
チンジャオロース
かじきの照り煮
でした。。。

写真がきれいじゃなくってごめんなさい。。。

お赤飯というと昔はご馳走だったよね・・
何か特別な日の特別メニューみたいな・・・
それだけ、手間がかかるというか。。。
でも、このお赤飯の素があると本当に簡単!!
レトルトパウチなので、常備しておくといつでも、お赤飯が炊ける!
便利になったものね(^O^)
早速、買いに行こうっと!!

井村屋株式会社
井村屋 モニプラ王国ファンサイト参加中

2012.11.27 / Top↑
   
昨日、長男の期末テストがやっと終わりました。。
ほっ。。。
テスト前だというのにゲームにTV・・・
誘惑が多すぎて、真剣に取り組まない息子を見ていると
本当にストレスが溜まる・・・((+_+))
そんな、ストレスからやっと解放されました!!

そうそう、週末は趣味のトリムバレーの大会だったんです。。
Aリーグに昇格しての初めての大会!
12チームを6チームずつ2ブロックに分けて戦い、
下位4チームがBリーグに降格になるという・・・

結果、、、
1勝3敗(+o+)
が。。。。
ぎりぎり8位でAリーグ残留!!!
よかった~~~~!
みんな、ありがとう!



さてさて、本題、今回は
ベジタブルガーデン株式会社さんの
レモン塩_R
彩塩シリーズから「檸檬塩(レモン塩)」

まずは、そのまま舐めてみる・・・
レモンの風味がしっかりついてます!


そして、「レモン塩豆腐」を作ってみました♪
レモン塩 冷や奴_R
ゴマ油+青ネギでシンプルに・・・

レモン塩 塩豆腐アボカド_R
アボカドとあわせてオリーブオイル+ブラックペッパー!

お安い豆腐なのに、まるでチーズのよう(^O^)
レモンの酸味がいいアクセントに♪


お次は野菜チップスにぱらぱらと・・・
レモン塩 おさつチップス_R
さつま芋、れんこん、、、
レモン塩 ごぼうチップス_R
ごぼう。
スナック感覚で野菜嫌いな子にもOK!!

レモン塩 ポテトサラダ_R
ポテトサラダにもレモン塩
さっぱりといただけます♪

シンプルに、、
レモン塩 塩にぎり_R
「レモン塩おにぎり」
これも意外といける~~!
夏場のおにぎりには最高かもね・・・!!

余談ですが、北海道産の「ゆめぴりか」
超美味しいです♪♪
炊きたてをおにぎりにするといくらでも食べられちゃう!
この食欲、怖い怖い。。。(*_*)


そして、、レモン塩ヨーグルトも作ってみました!!
レモン塩 塩ヨーグルト_R

これ、まるで、クリームチーズ!!
普通の塩で作ったのとは違い、レモンの酸味効いてて、
知らずに食べたら絶対クリチと間違える!

というわけで。。。
レモン塩 チーズケーキ_R
「なんちゃってベークドチーズケーキ」

★材料★
塩ヨーグルト200g
クリームチーズ50g
生クリーム200g
卵2個
砂糖80g
小麦粉20g
溶かしバター20g

ミキサーかFPで撹拌し焼くだけ!

450gのプレーンヨーグルトから
200gの塩ヨーグルトができたので、
50gだけクリームチーズを足したけど
カロリーは大幅減!のはず!
なのに、お味はチーズケーキそのもの♪
レモン塩 チーズケーキ ピース_R
これ、一番のお勧め♪

塩ヨーグルトを作る時に出た「ホエー」
レモン塩 塩ヨーグルトホエー_R
捨てちゃあもったいない!

というわけで。。。
レモン塩 白パン_R
♪白パン♪
蜂蜜との相性抜群でした(^O^)


いろいろ活用できる彩塩シリーズ「檸檬塩(レモン塩)」

彩塩シリーズ 檸檬塩(レモン塩)
ぜひ、他のお塩も試してみたいです~~!

ベジタブルガーデン株式会社ファンサイト参加中


2012.11.21 / Top↑
気がつけば、もう11月も半ばにさしかかる~~ 
本当に1年が経つのが早いですね。。。

さてさて、今回も嬉しいモニター♪♪

RIMG2983_20121112085442.jpg

イージーヨーさんの、手作りヨーグルトが日本初上陸♪♪
酪農王国ニュージーランド生まれの手作りヨーグルトです!
RIMG2985.jpg
一番人気のスイートグリークとストロベリーの
2種類のヨーグルトパウダー付き!!

牛乳もいらない、種菌もいらない、
このパウダーをジャーに入れ、水を加えてシャカシャカ!
お湯を張ったメーカーにセットして、、
RIMG2988_20121112085440.jpg

待つこと半日。
RIMG2989.jpg

ジャ~~~ン♪
RIMG3016.jpg
一度に1㌔弱のヨーグルトが完成!

RIMG3018.jpg
RIMG3020.jpg
スイートグリークは甘みもほどよく、
まったりしていて美味しい(^O^)/

RIMG3030.jpg
ストロベリーは苺の酸味があり、
甘すぎず、こちらも VERY GOOD!!!

市販のヨーグルトに例えると・・・
ダノンのような食感かな~~

賞味期限は冷蔵庫で2週間・・・
我が家では2日で無くなりましたが・・・。。


せっかくなので、このヨーグルトを使って・・・
RIMG3027.jpg
★ヨーグルトスコーン★
小麦粉200g
BP小2
塩少々
無塩バター60g
イージーヨースイートグリーク80g
すべての材料をFPに入れ、ガー!
冷蔵庫で30分寝かして、
オーブン200℃で15分

RIMG3023.jpg
週末の朝食に(^^♪

ヨーグルトムース_R
★ストロベリーヨーグルトゼリー★
ムース風かな・・・
砂糖(ヨーグルトが加糖なので少しだけ)を加えた牛乳をあたため、
ゼラチンを溶かし、ヨーグルトを加えてよく混ぜます。
ホイップした生クリームを加えたら、冷蔵庫で冷やして完成。

そのまま食べても美味しく
加工してもとっても美味しく頂きました♪
粉末なので買い置きができるうえ、
牛乳もいらないので、
あ~~~ヨーグルトがない、買いに行かねば、、、
ということもなくなりそう。
ヨーグルトが無いとブーイングが起こる我が家には
本当に重宝かも!!

他にもいろんな種類のパウダーがあるようなので
いろいろ試したいな(^O^)/

こちら↓↓↓のサイトから購入できます。
http://www.easiyo.jp/
興味のある方は是非覗いてみてね♪♪

手作りヨーグルト EasiYo(イージーヨー) スタートパックA

イージーヨー ファンサイトファンサイト参加中

2012.11.12 / Top↑
韓国ブームでご存じの方も多いと思いますが、
今回のモニターはスンチャンコチュジャンで有名な
大象(デサン)ジャパン
「コーン茶」


RIMG3029.jpg

☆IFOMA(国際有機農業運動連盟)認定☆だそうです。。

農薬・化学肥料を一切使用せずに栽培
信頼できる安全な原料だけを厳選
香ばしく深い味わいに仕上げた健康穀物茶

初めて、コーン茶を飲んだのは神戸の韓国料理屋さん。
そこはお釜で炊いたご飯が出てくるんだけど、
ご飯を食べた後に釜にコーン茶をそそいでくれるの。
そしたら、釜にこびりついたご飯、そう、おこげが
綺麗にはがれ、コーン茶漬けに早変わり。
おいしかったな~~~

と、思い出話はさておき。。。


早速、麦茶代わりに煮出しコーン茶を作りました!

RIMG3033.jpg
RIMG3034.jpg

くせがなく、香ばしい香りが、午後のティータイムにピッタリ(^^♪
和菓子にも洋菓子にも合いそう♪
子供たちには冷たくして!!

今度はお茶漬けにして、食べてみようっと!!

本格韓国調味料★チョンジョンウォン ファンサイト参加中

大象(デサン)ジャパン株式会社


2012.11.07 / Top↑
