高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
卒業、入学の節目の年。。 
春休み、帰省のみでどこにも行けてないので、
(私は、帰省だけで十分満足してきたんたけど・・・(^_^;))
家族で日帰り旅行を決行!!

「日本三大名湯」(⇒有馬・下呂・草津)の一つである
草津温泉へGO!!

ナビタイムで調べると片道4時間(~_~;)
え~~い、でも1日しか家族全員の予定が合わないので
強行突破。。。。

前々日に車のパンクが発覚というハプニングもあったけど、
昼前には到着~~~

RIMG2417.jpg
RIMG2418.jpg
この湯畑は見ごたえあり!
温泉の自然湧出量が日本一らしく、
その湧出量は毎分37000リットルにも及ぶとか。。

RIMG2403.jpg
名物、湯もみ・・・体験はせず(+o+)写真だけ。

RIMG2411.jpg
温泉まんじゅうと温泉卵に子供たち大満足
帰ってから、毎日温泉卵作ってます(*_*)

ランチに行き当たりばったりで入ったお蕎麦屋さん、うし代亭さん
ひっきりなしに、地元の方が食べに来られてる様子。
期待どうり、美味しいおそばでした!!
あとで、店内見回すと、芸能人の色紙、写真が多数。。。
実は有名店だったみたい(^O^)/

テルメテルメでプールと温泉を楽しみ、家路に・・・
地元で愛され40年、という看板に惹かれ
焼き肉あおぞらめっちゃ安い!
で夕飯もすませ帰宅

温泉最高!!
でも、寒かった~~~
4月というのに最高気温が氷点下なんだもん。
雪遊びも楽しみました(^_^;)

 
2012.04.10 / Top↑
昨日、始業式があり、
子どもたちの冬休みが終わった・・・
と思ったら、また3連休でお休み(^_^;)
初蹴り、リーグ戦、フットサル大会、
と大忙しの3連休ですが。。。

さてさて、冬休みは・・・
昨年同様、元気な間は毎年会いに行くわ、
と言っていた両親が4日から上京。

東京駅で待ち合わせて、両国へ。
RIMG3238.jpg

まずは、ちゃんこ鍋を食べ、
江戸東京博物館
正直あまり期待してなかったのだけれど、
かなり見ごたえあり、
入場料は600円(子供は無料、シルバーは半額)と安いのに、
大人も子供も堪能できました。。

ただ、始業式から帰ってきた長男が、
3学期の社会科見学に江戸東京博物館行くねんて、
だって(苦笑)。。。
予習したってことで、、、
RIMG3239.jpg RIMG3286.jpg

そして、2日目は築地・月島散策へ
ちょうど、マグロの初競りを落とした
すしざんまい本店の前を通りかかったのだけど、
時間が早くてまだ入荷してなく。。。
予定通り、もんじゃを食べに月島へ。
ニュースで1貫1万5000円相当の赤身が135円?で食べれたとあとで知り、
待ってでも食べてみたかったな~とちょっと後悔(~_~;)

 
もんじゃは「まぐろ家本店」へ。
もんじゃストリートから1本路地を入ったところのお店だったけど、
プロ野球の松井選手や、なでしこの澤選手、芸能人のサインもいっぱい。
やらせ問題で騒がれてますが、ここは
とっても美味しかった!!のでお勧めです。
今度はマグロステーキも食べてみよっと(^O^)

3日目の昨日は始業式があったので、
午後から出発、NHKスタジオパークへ。
RIMG3293.jpg

二男は渋谷のスクランブル交差点の人の多さに超ビックリ\(◎o◎)/
信号赤になったのにもう人がたまってる~と。。。

3日間、東京を満喫して両親は帰って行きました。。
おつかれさま~~~

さあて、今から初蹴りの豚汁いただきに行ってきます(^^♪





2012.01.07 / Top↑
三連休+三連休・・・
6日間のうち5日間はサッカーの試合。。。
最終日、唯一二人とも練習のみだったので、
練習を休み、鴨川シーワールドへ!!

RIMG2570.jpg RIMG2569.jpg
☆シャチのショー
あと、イルカ・アシカ・ベルーガのショーも!

RIMG2582.jpg
☆ペリカンのお散歩

RIMG2597.jpg
最後に海で遊んだ時が一番笑顔だったかも(^_^;)
やっぱ、自然の楽しさにはかなわない???

2011.09.27 / Top↑
長女が受験生ということもあり、
今年の夏は帰省をあきらめ
一泊だけ旅行に行ってきました。

行った先は、長野県諏訪市
さすがに平日とはいえお盆前だったので、
首都高がかなりの渋滞で
うな藤」に着いたのはすでに13時。
しかし。。。まだ数組待ってるお客さんが。。
待つこと30分
じゃじゃ~~ん!!↓
RIMG2273.jpg
めっちゃ肉厚で、炭焼きの香ばしいかおり
これで、上なら、特上はどんだけ鰻がのるのって言うくらい
大きな鰻で大満足でした!

RIMG2271.jpg
長野と言えば「馬刺し」
撮る前に子供たちに半分食べられた~(T_T)
生肉はどうなの?と思ったけど、
パパは馬は大丈夫って
ほんまか~~~??
RIMG2269.jpg
鰻の骨せんべい
これまた絶妙な塩加減旨いっ!!
大満足のお昼ごはんでした(^^♪

RIMG2368.jpg
間欠泉センター
昔は高さ50mくらいまで噴出してたそう\(◎o◎)/
すぐ隣の諏訪湖畔には足湯があり
湖を眺めながらゆっくり足湯を満喫!

RIMG2404.jpgRIMG2410.jpg
諏訪大社と御柱祭で使われた御柱

RIMG2430.jpg
パワースポットとして有名な万治の石仏

2日間かけて、上社本宮、上社前宮、下社秋宮、下社春宮とすべて参り、
合格祈願のお守りもGETしたので
受験は安泰???・・・ならいいけど・・・

帰りに寄った霧ケ峰高原で。
RIMG2463.jpg
息子の指に止まった間抜けなトンボ(笑)
ニッコウキスゲはもう花が散ってしまってたけど
広大な緑の高原と空の青さに癒された~~~
グライダーの発着地もすぐそばにあって
優雅に飛行してるのを見て
「グライダーのパイロットになりたいな」と長男。
「それなら飛行機のパイロットになれば??」
「それは怖い・・・」
なんともちっぽけな夢ね、、、(~_~;)


☆お土産☆
RIMG2486.jpg
下社秋宮そば、新鶴さんの「塩羊羹
↑これ、超お勧め(^O^)/

RIMG2484.jpg
左)タケヤ味噌会館で買ったごまみそ
ここは、数十種類の味噌が試食でき、喫茶コーナーでは豚汁も。
ごまみそソフトクリームが絶品です♪
行かれた際にはぜひ!!

RIMG2492.jpg
宿泊した鉄鉱泉本館の女将さんからお土産に頂いた黒耀石
毎日、お水に入れて飲んでます(^o^)


2011.08.18 / Top↑
数日前からドキドキ。。
何着ていこうかな~と悩んでみたり、
何を話そうかな~と緊張したり、、、

こんなにわくわくしたのは何年振りだろう(^O^)

というのも、ブログでお友達になった方とお会いしたのです!!

北海道から遥々ご旅行に来られたqunithim&takathimちゃんご夫妻。
お料理も洋裁も日曜大工も何でもこなしちゃう彼女のブログから
いつも刺激をもらっていて、
ご主人の大好きなTDLに来られるというので
ランチをご一緒しました!!

ランチはイクスピアリ内のロティズ・ハウス
カメラを持って行かなかったので(泣)・・・
よかったら、takathimちゃんのブログのぞいてみてくださいね。

そして、スーパー主婦で大人気お料理ブロガーの
勇気凛りんさん

今や、メディアに引っ張りだこで多忙な凛りんさんなんだけど、
快くお誘いに乗ってくださり、、、
ランチをご一緒させていただきました。

(実はとっても遠かったのに本当にすみません。。)

本当に気さくで素敵な方でますますファンに!!
そして、こんなにたくさんお土産までいただいちゃいました。
RIMG1469.jpg
スノーボール4種(ゆず・桜・きな粉・紅茶)

RIMG1471_20110224092416.jpgRIMG1473_20110224092414.jpg
ナッツタルト??かな
ラッピングもとっても可愛くて・・・❤
じっくり味わっていただきたいと思います(^O^)

qunithimちゃんからも・・・
RIMG1475.jpg

一期一会
ブログを通した素敵な出会い
貴重なお時間を本当にありがとうございました!!

2011.02.24 / Top↑
