高校生の娘1人、中学生の息子1人、小学生の息子1人の子育てに奔走中!自身もパートを始め、のんびり日々の記録を綴ってます。

--.--.-- / Top↑
先日、六年生を送る会の公開リハーサルなるものがあり、
見に行ってきました!
先週の二分の一成人式に続き、二週連続の参観。。
二男の4年生はボディーパーカッションと合唱。
なかなか、見ごたえのあるパフォーマンスでした!

そして参観後、お楽しみの、ママさんランチ!!

念願の【志摩家】で~す!

志摩家 看板_R
夜の写真ですが・・・(*_*;)


二男のサッカー友達のご両親のお店
昨年11月に今の場所に移転してから
昼も夜も大繁盛とのことで
しっかり予約して行きました(^^♪

その日のランチは・・・
志摩家ランチ 20130228_R
うっ、、写真がちっちゃい(泣)

鮭の西京焼き・きびなご(わかさぎ?)の天ぷら
鯛のお造り・ほうれん草の酢味噌和え・スジ煮込み
山芋団子の揚げびたし(?勝手に命名…)
みそ汁・ご飯・香の物

写真撮り忘れましたが、
食後にママ手製のシフォンケーキ&コーヒーも。

これで1365円\(◎o◎)/とお得感満載!

どの料理もいっさい手抜きがなく
出汁の味がしっかり効いていて
丁寧な仕事をされてる~という感じ。。
本当にお勧めです!!



実は以前に夜も訪問しており・・・

その時はアラカルトで注文

志摩屋しめサバ甘鯛の刺身_R志摩屋さんまの山椒煮_R
志摩屋カキフライ_R志摩屋レンコンのおかかフライ_R
志摩家唐揚げ_R

店内の装飾も器も素敵で
くつろげる空間

ぜひぜひ足を運んでみてくださいませ~!







2013.03.02 / Top↑
先日モニターさせていただいたくらしいきいきさまの、十八雑穀。。 

最後の一袋が残っていたので

♪♪♪十八雑穀パン♪♪♪

十八雑穀パン1_R 十八雑穀バンズ_R
十八雑穀食パン_R 十八雑穀食パンカット_R

十八雑穀をやわらかく炊き、
生地に混ぜ込みました。
食パンとバンズ型に成形
同じ重さに分割したのに
この食パンの伸びの違いはなんなんでしょう(T_T)

でも味は本当に美味しい~~

砂糖(12%)、バター(18%)とリッチ生地でしたが
それ以上に雑穀の旨味、甘味がふんわり香り、
雑穀のプチプチ感がいい!

生地ももっちもち。
2日後の今朝食べてもふんわりやわやわで
我ながら、上出来!!
久々の大ヒットパンに仕上がりました!!

ぜひぜひお試しあれ~~!


毎日十八雑穀
くらしいきいき ユーグレナ専門店ファンサイト参加中



2013.03.01 / Top↑
先週、二男の『2分の1成人式』の参観がありました!

20130221 2分の1成人式_R

昔はこんな式無かったですよね。
10才という節目に自分を振り返り、
家族に感謝する機会を作る、という意味でしょうか。。

自分ができるようになったことの発表↓
2分の1成人式 リコーダー_R
リコーダー以外にも
ポートボール・縄跳び・一輪車・跳び箱・合唱・社会・・・
などがあり、各自、得意なものを選んで発表したようです。

全員で合唱♪
2分の1成人式 合唱_R

子供から感謝状、親からは手紙を交換し、
「負けないで」の替え歌バージョンで
両親への感謝の気持ちを歌ってくれました。。。

感極まって涙を流されてる方も多かったみたいですが、
私の場合、姉、兄、と経験し3度目なので、
感動も少々薄れてたのは確かです、、ハイ、すみません・・・(*_*;

ただ、前日に手紙を書きながら
自分の子育てについて改めて考えさせられ
反省することしきり。。

もう一度自分への戒めのために
この詩を備忘録として残しておきたいと思います。


*******************


「子どもについて」 

あなたがたの子どもたちは
あなたがたのものではない。
彼らはいのちそのものの
あこがれの息子や娘である。

彼らはあなたがたを通して生まれてくるけれども
あなたがたから生じたものではない、
彼らはあなたがたと共にあるけれども
あなたがたの所有物ではない。

あなたがたは彼らに愛情を与えうるが、
あなたがたの考えを与えることはできない、
なぜなら彼らは自分自身の考えを持っているから。

あなたがたは彼らのからだを宿すことはできるが
彼らの魂を宿すことはできない、
なぜなら彼らの魂は明日の家に住んでおり、
あなたがたはその家を夢にさえ訪れられないから。

あなたがたは彼らのようになろうと努めうるが、
彼らに自分のようにならせようとしてはならない。
なぜなら命はうしろへ退くことはなく
いつまでも昨日のところに
うろうろ ぐずぐず してはいないのだ。

あなたがたは弓のようなもの、
その弓からあなたがたの子どもたちは
生きた矢のように射られて、前へ放たれる。
射る者は永遠の道の上に的をみさだめて
力いっぱいあなたがたの身をしなわせ
その矢が速く遠くとび行くように力をつくす。

射る者の手によって
身をしなわせられるのをよろこびなさい。
射る者はとび行く矢を愛するののと同じように
じっとしている弓をも愛しているのだから。


『ハリール・ジブラーンの詩』
    神谷美恵子・訳(角川文庫)より 引用



********************


よくしなる弓になれるよう努力しようと思う。。。


2013.02.26 / Top↑

くらしいきいき
ユーグレナ専門店さまより
【毎日十八雑穀】
~~~みんなのおいしいお弁当写真大募集!~~~

ということで、↓↓↓送っていただきました!
十八穀米モニター1_R
毎日の健康のために安心して食べられる毎日十八雑穀
すべて国内産の雑穀が18種類ミックスされていて
2~3合の白米に一袋加えて、普通に炊くだけで美味しい雑穀米が完成!

まずは、おにぎり♪
十八穀米モニターおにぎり1_R
もちもち、ぷちぷち、大豆の歯ごたえもあり
美味しい~~!!

そして、娘のお弁当その1♪
十八穀米モニター弁当1_R 十八穀米モニター弁当2_R
こちら、白米2合に毎日十八雑穀を1袋加えたもの。

お弁当その2♪
十八穀米モニター弁当_R 十八穀米モニター_R
こちらは、いつものさつま芋ご飯に雑穀1袋。
白米ともち米2:1です。

もち米によって、もちもち感アップ↑
さつま芋の甘さも加わってさらに美味~~~!

保温弁当箱なので冷たくはならないけど、
多少、冷めても美味しかったそうです(娘談)

何より、普通にご飯を炊くときに1袋加えるだけ!
という手軽さがいいですね。

鉄分や食物繊維、ビタミンB1、B3などが豊富に含まれているので
成長期の子供たちの毎日の食事にどんどん取り入れていきたいと思います!!


毎日十八雑穀

くらしいきいき ユーグレナ専門店ファンサイト参加中



2013.02.21 / Top↑
先週末、松戸で二男の練習試合があり、 

松戸といえば、、、

行くっきゃないでしょ!!

ということで

Backstube Zopf

再訪!!

zopf外観_R
朝8時半の時点ですでに入場制限が。。。
小さいお店なので仕方ないんだけどね。
駐車場には警備員さんもすでにいらっしゃいました。


お昼に食べてしまったパンの写真がない・・(T_T)
照り焼きチキンパン、めちゃウマでした!!
チキンの量がはんぱなく、タレとマヨの相性と量が抜群!
確か、伊原シェフの本にレシピがあったので作ってみるべし!

翌日の朝食に・・・
zopf_R.jpg

zopf2_R.jpg

噛みしめるほどに粉の旨味が口に広がる~~
成形も美しい!
さすが人気店だけあります。。




2013.02.19 / Top↑
